ネットワーク内にプリンターを増設したい(兵庫県神戸市西区)

無線プリンターはすごく便利
無線プリンターはすごく便利

ネットワークプリンターは事務所では当然のように使っています。しかし一般のご家庭となればなかなか耳慣れないと思う方も多いのが現状です。面白いことに家庭向けの小型プリンターでもネットワーク対応のものも普及していて、しかもそうそうお値段も変わらないくらいなんですね。

対応のプリンターをご購入後、USB接続で設定されておりました。ということは、ネットワークでは使えません。USBとネットワークでの接続は、同居できない仕様だからなんです。

まずはプリンターから。今回は無線対応のプリンターでしたので、まずはこいつをwifi接続を行います。プリンターの小さな画面で、手動でネットワーク接続を行います。完了。で、パソコン側でもう一度ドライバーのインストールを行います。ここで無線で接続の方でインストール。プリンターを検出させて・・・。出ない・・・。

ここが引っ掛けで、パソコン側のファイヤーウォールで情報が通らないことが多いです。で、パソコン側のファイヤーウォールを一時的にオフ。プリンターを再検出してインストールを完了させます。そしてその後にファイヤーウォールをONに戻してやると終了です。

確認として「通常のプリンター」設定を、必ずwifi接続のプリンターにしておくこと。いろいろな表示がありますが、USB接続のプリンターとは別に登録されているので、その点もチェックが必要です。

ついでですので、お客様がお使いのスマホからでも印刷できるように設定してみました。これは結構びっくりですね。本当に役に立つかどうかは、使いみちというは必要性がどうなのかによりますが。でもスマホで撮った写真をサービスサイズの写真用紙に気軽に印刷できるのは、とても便利です。

これでパソコンとケーブルで接続しなくても、プリントアウトできる環境が整いました。複数のパソコンがありませんでしたが、2台目以降のパソコンでも同じ操作でプリンターが使えるようになります。いちいちUSBケーブルを繋ぎ直さなくても、ちゃんとプリントアウトできるますよ。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。