HDDのデータ救出をお願いします(兵庫県神戸市中央区)

パソコン内の記憶はすべてこの装置に入ってます。
パソコン内の記憶はすべてこの装置に入ってます。

パソコンが起動しなくなって非常に困っているという方からお電話をいただきました。状況を確認すると、お仕事で使っているマシンで、書類データが入っているということでした。外付けHDDにコピーを取っているものは大丈夫みたいですが、まだ取っていないものもあって、それを救出しないといけないということです。早速おうかがいいたしました。

まずは診断から。スイチを入れるとメーカーのロゴが出てきてWindowsのアイコンが出てきて・・・。止まります。再起動もかからないですね。音を確認すると、引っかかってるような音が繰り返しします。これはハードディスクが破損してます。ハードディスクになるべく刺激を与えないようにしてデータを取り出すしかないです。

仕方なく強制終了。USBでUbuntuを起動させハードディスクをマウント。これはうまいったようです。Cドライブだった場所を開いてデータを確認。閲覧できました。今のうちに外付けハードディスクを接続してもらって、そちらにほしいデータを転送します。引っかかりながら時間がかかりましたがこれも転送終了したようです。

これ以上悪くなっていたらデータサルベージしか手がありません。わかった時点で早めにおっしゃっていただいたのが良かったと思います。

悪くなったパソコンですが、こちらはお修理をしないというご要望のようです。会社名義のパソコンですので、会社様側での処分となるんですね。パソコンの管理もしっかりとされている事務所様でした。お手伝いができて嬉しく思います。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。