何かの請求画面が出てくるようになりました(兵庫県宝塚市)

ウイルス感染はいやです。駆除できればいいですができない場合はリカバリーしかありません。
お電話で問い合わせを頂いた段階で、何かのウイルスソフトが入ってしまったと感じました。

不正請求ですので、一切のお支払の義務はありません。

本当の請求でしたら、封書で郵便配達です。

しっかりと書留で来るはずなんです。

ですので、請求そのものは一切無視して構いません。

しかしポップアップが常に出てくる嫌がらせ的なものは駆除しないといけません。

お伺いした際に真っ先に感じたことは、ウイルスが複数入っていることでした。

ざっと数えて5つくらいでしょうか、常にポップアップが出てくる常駐ソフトとして起動しています。

これらを削除すればいいのですが、その「普通」にしてしまうとソフト自体が残るものもあります。

再起動した際にウイルスソフトが裏でこっそり稼働しているんですね。

必ずそうなるとも限りませんがそうなったときはかなり厄介なので、設定そのものやキャッシュファイルなどもきれいに削除するように仕向けていきます。

 

 

特殊なソフトをインストールして削除しながらレジストリ等の情報を探っていきます。

その痕跡をたどりながらこっそり隠れているファイルを探します。

アンインストールした後にそれらのファイルを削除。

これをそれぞれのウイルスソフトに対して行っていきます。

 

 

パソコンの再起動の前にすべてのキャッシュファイルもクリア。

それでやっと再起動となります。

 

 

ブラウザーの初期ホームページも書き換えられていましたし監視ソフトも入っていました。

きれいにしたことでパソコンの稼働が早くなりましたし、不要なポップアップソフトも出なくなりました。

原因としては、インターネット上のwebサイトを表示した際、宣伝広告を複数渡っていった中にプログラムが仕組まれていたのではないかと思っております。

「あなたのパソコンがウイルスに侵されています」のようなチカチカした表示が出ると、思わずクリックしてしまうのも理解はできます。

しかしあくまでも宣伝ですので、クリックしたからと言ってなにかいいことをしてくれるものは一切ありません。

人間の心理をついたクリックのさせ方は、悪意のある奴らの特徴的な引っ掛けです。

 

 

動作確認も終え、とりあえず様子を見ることで完了とさせていただきました。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。