モニター一体型デスクトップが起動しなくなった。(兵庫県姫路市)

富士通のおしゃれなパソコンでした。
富士通のおしゃれなパソコンでした。

お久しぶりのお客様からのお電話でした。

以前ご購入されたモニター一体型デスクトップの電源ランプがチラチラしたと思ったら突然画面が真っ暗になたっというのです。

真っ暗になったというのも電源が落ちてしまったらしく、その後はスイッチを入れても電源ケーブル類を挿し直してもうんともすんともない状態とのこと。

それでは全く手のうちようがありません。

とにかく急いでお伺いしました。

 

 

 

 

 

電源が切れた状態でそのまま置いていただきました。

電源アダプターが外付けであるタイプで、ここのケーブルがゆるくなることで電源が供給できないことはよく見受けられます。

この点もお電話で指示を出しましてご確認いただきました。

どうもそこでもない。

改めて電源スイッチを押していただきます。

よく使うのはキーボード側ですが、今回はデスクトップ本体側のメインスイッチ。

それも押しても反応がない。

ということは、根本的な部分で故障したかな~??

 

 

 

電源アダプターを再度抜いて挿し直し。

そして投入。

それでもだめ。

電源ランプが瞬間点きます。

アダプターの出力をテスターで確認。

最終出力もしっかり20Vあります。

受ける方に問題か?と思った矢先、テスターの電圧が突然0になりました。

もしかしてコンセントの口か?と思い、コンセントを確認。

ゆるい状態で引っかかっていることが判明。

これを違う口に挿し直し。

しっかりとしているのを確認して電圧測定。

20V出ています。

で、スイッチON。

今度は電源が入りました。

 

 

 

途中で電源が落ちたらしく、「前回正しく電源が切られていない」的なメッセージが出まして、「はいはい」と次へ進めます。

時間はかかりましたがデスクトップ画面まで表示できました。

しばらく様子を見るついでにシステムやハードディスクの診断をします。

 

 

 

ハードディスクの損傷が心配です。

こちらの診断には時間をかけました。

おそらく何度か電源が突然落ちた状態になっているかと思いますので、破損していてもおかしくはない・・・。

どうも無事なようです。

よかったー。

 

 

 

でもシステムの方には、若干のウイルスが・・・。

正しくはスパイウェアとかマルウェアという部類ですけど、結局人を心理的に騙してインストールさせるタイプです。

さっさと削除。

 

 

 

これで若干速度が戻ってきました。

完全シャットダウンして再度電源投入。

今度は1分程度で起動してきました。

かなり軽くなったように思います。

 

 

 

この作業間は全く電源が落ちませんでした。

やはり壁コンセントの緩みが原因のようです。

 

 

 

 

 

ここは他のコンセントも刺さないようにお願いして、今回のサポートは終了となります。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。