自宅内のネットワークが切れてしまう(神戸市東灘区)

これ一つでインターネットも無線化できます。便利ですよ~。
ご自宅のwifi接続が切れてしまって、動画が止まってしまうというお電話をいただきました。

動画を見ている最中に止まってしまうことがよくあると、とんでもなくストレスを感じてしまいます。

安心して楽しむことなんか全くできずに、いつ止まるのかいつ止まるのかとより不安になります。

それを解決してほしいということで、早速お伺いいたしました。

 

 

 

 

お伺いして早速診断。

壁の中にLANケーブルを埋設して、各お部屋に有線LANのモジュールコネクターがありました。

その主要なお部屋にはwifiの親機があります。

そういうお部屋が3部屋ありますので、どのお部屋に行っても不安なく接続するはずなんです。

 

 

ところが私の目の前で切断する現象が発生しました。

キッチンのタブレットで見ていた動画が切れてしまいました。

その瞬間のwifi電波の強度はゲージが1でした。

これは親機からの電波がうまい具合に回ってないということですね。

 

 

親機の置く場所を検討し直します。

今の場所では鉄骨の柱の影になっているので、それを移動させて再設置。

電波の周り具合がいいようですが、そうすると他の場所でも電波が弱くなってくるという困ったことになりました。

 

 

ここでwifiの親機が3台あることを利用しました。

お宅全体でwifi電波が一様に届くようにそれぞれの親機をすべて配置転換。

場所を探るにしてもすごくアナログで、ちょっと移動させては電波チェックを繰り返しました。

 

 

そうこうするうちにいい具合の場所を発見しまして、それぞれの親機の置き場所を確定しました。

諦めていただく場所も出てきましたが、逆にそういう箇所は「それでいいですよ」ということになり、大切なところは確実に電波が届くようになったようです。

 

 

 

 

ちょっとした場所の加減で電波障害が起きてしまいます。

目に見えないもの相手だけに、確認がし辛いのが大変ですね。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。