パソコンの入れ替えをお願いします。以前のパソコンが起動しなくなって。(兵庫県神戸市須磨区)

パソコンの電源が入らないと、何が悪いのかが一切わかりません。
パソコンの電源が入らないと、何が悪いのかが一切わかりません。

デスクトップパソコンの調子が悪いので「ノートパソコンを注文しました!」というお客様からご連絡をいただきました。

「この2日3日で到着すると思うので、そのときに設定をお願いします。」というご要望。

昨日到着したらしいので、本日の訪問となりました。

 

 

 

 

 

早速お伺いして不調のデスクトップをまずよけます。

その場所に新規のノートパソコンを広げ、電源を入れる準備をします。

初期設定を行う途中で時間があくタイミングがあるので、不調のデスクトップの診断という算段。

できるだけ時間を短縮する狙いです。

 

 

 

その不調のデスクトップ。

ものすごく快調なんです・・・。

新規でご購入してまだ1年半程度らしく、とてもきれいで汚れや破損は一切見受けられません。

電源のボタンを入れても電源ランプさえ点灯しなくなってしまって、あとは何度押しても全く反応がなくなったと言うことでした。

お急ぎの作業があるのでメーカーに出す時間もなく、仕方がない手段として緊急でノートパソコンを追加購入したという経緯だそうです。

とはいいつつ、どうもノートパソコンは必要だったらしく、ちょっとタイミングが早くなったと考えるようにしておられます。

 

 

 

その点は笑い話になるのですが、もともとの動機としてはデスクトップの電源が入らないという現象でした。

私が触る範囲では一切の不調がありません。

強いて言えばマイクロソフトアカウントがwebアクセスに対してロックがかかったということでしょうか。

今回のこちらのパソコンではパソコンのログオンにはマイクロソフトアカウントは使用していません。

Officeのたぐいも普通に使えてます。

ブラウザーでマイクロソフトにログインしようとする際に、「今現在こちらのアカウントはロックされています」という表示。

これはこれで電話番号で認証コードを送信させればすぐに解除できましたし、マイクロソフトのサイトに入って何か必要な情報のやり取りを行っているわけでは一切ありませんので、今回のパソコン不調とは何ら関連がありません。

 

 

 

とにかくノートパソコンをご購入されていますので、このまま初期設定を進めるしかありません。

Officeの認証時にマイクロソフトアカウントの連携を、先程ロックを解いたアカウントに紐付けします。

ネットワークプリンターやメールの設定、セキュリティソフトのインストールとアクティベーション、そして別にインストールするソフトを2本、とにかく急げ急げで対応いたしました。

 

 

 

すべての設定にOKを頂いた後に、デスクトップとノートパソコンの場所を交換。

通常業務はデスクトップで行うということになりました。

やはり画面が大きいですから、しっかり落ち着いて作業できますからね。

判断が間違ったということもありましたが、お客様の必要な環境が一つ整ったと考えることはできるかと思います。

いいように考えましょう。

決して無駄にはならないと思います。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。