ノートパソコンの調子が悪い。途中で止まってしまう。(兵庫県明石市)

こういった症状をお電話でお伝えいただいても、原因となる部品の候補が多すぎてその場では解決できません。広すぎるんですね。実際にお伺いしてパソコンを見ることで悪い個所を特定できます。今回もそんなサポートでした。

まずは直接見ます!というのが弊社のサポートの特徴です。ある程度絞り込まれた現象でしたら、「あ、あの部品ですねー。」というのも言えますが、今回の症状は幅が広すぎてなんとも言えませんでした。現に直接見るまではソフトウェア関連かもという可能性も十分ありました。

お伺いして早速診断。なるほど、ファイルを開いたと思ったら即フリーズしてしまうようです。その際にも画面はファイルを開いた状態で止まってしまいました。ブルーバックとか強制的にシャットダウンとかじゃなくて、そのまま固まってしまう。まさにフリーズです。

システムが異常を起こした時にはなんらかの反応画面が出るものです。それこそブルーバックだったり。ところが今回は画面そのままで反応がなくなってしまいます。HDDのランプはつきっぱなし・・・。こいつか?

ハードディスクと思ってましたが、こんな薄い筐体に入るはずがありません。よくよく調べてみると小さいタイプのSSD(m-sata)です。SSDの調子が悪いと完全に固まってしまうことはありますので、まずはこいつで間違いないでしょう。ubuntuで起動して内臓SSDを見てみました。4っつ目のパーティションが欠け落ちてました。HDDと違って悪くなり方も極端です。

お客様にご説明してSSDの取り換えとシステム入れ替えが必要だということで、お見積もりを提出。翌日にOKをいただいて修理に取り掛かりました。

その二日後に納品となりました。若干容量を増やしてすっきりした状態にして、以前より使いやすくしてみました。いかがでしょうか??

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。