自動的に小窓が出てくる。(兵庫県西宮市)

ウイルス感染はいやです。駆除できればいいですができない場合はリカバリーしかありません。
パソコンの電源を入れると勝手に画面が出てくるようになってしまったというお電話をいただきました。

小窓が出てくることをポップアップといいますが、普通なら注意を施す内容が表示されます。

しかし内容はどうでもよく、次から次へと出てくるように仕組みを悪用して宣伝をする手法には困りものです。

今回はそんな内容でした。

 

 

 

 

 

早速お伺いして診断となりました。

内容はともかく、操作が殆どできない状態に。

それくらい早いタイミングでポップアップが次々と出てきます。

はっきりって内部のスクリプトも動かない状態で、迷惑をかけるためのプログラムになってしまってますね。

 

 

Windows7ですのでセーフモードでの起動が簡単です。

再起動時にF8のキーを連打。

プログラム関連を見ると、何やら怪しいプログラムがインストールされています。

しかも複数。

 

 

そいつらを削除してキャッシュも削除。

スタートアップ関連を見直してそこら編も削除。

うまくきえてくれるといいんですが・・・。

 

 

 

通常の再起動後、ポップアップが出なくなりました。

でもブラウザーのホームページが怪しい。

Googleそっくりの違うサイトが出てきています。

 

 

 

それをお客様に確認すると「以前からこれですけど、なにか?」

そのサイトをGoogleとばかり思っていたみたいで、最近はGoogleのデザインが変わったくらいにしか思ってなかったようです。

 

 

確かにGoogleのトップページはしょっちゅうデザインが変わっていきます(笑)

でもGoogleって書いてあります。

表示されてるのは全く違うもの。

もちろんURLもgoogleなんて一言も書いてないし。

 

 

これからはご注意いただきたく存じます。

そういうポイントをいくつか紹介させていただいて退席となりました。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。