パソコンの調子がおかしい。速度がガクッと落ちている。パソコン修理をしてほしい。(兵庫県西宮市)

ウイルス感染はいやです。駆除できればいいですができない場合はリカバリーしかありません。
ウイルス感染はいやです。駆除できればいいですができない場合はリカバリーしかありません。

お電話でのお問合わせでは要領を得ませんでした。速度が落ちたのはパソコンそのものの速度なのかインターネットの回線速度なのか。自分のことで困ったときは、一番わからないのがご自身です。おそらくなかなかうまく説明ができない状態なんだとお察しします。早速おうかがいいたしました。

だいたい調子の悪いパソコンというのは、複数の原因を抱えていることも多いものです。具体的に言えなくても、これは確かに「調子が悪い」に一言になるでしょう!

  • パソコンの起動に時間がかかる
  • 起動したら次々と画面が出て来る
  • 画面表示の目が荒く拡大されているような印象
  • サウンドでなくプッとかピッというビープ音がなる
  • とにかく遅い

色々抱えてますね。ここまで複数の症状を抱えてるのであれば、システムが悪いのは当然として、ハードディスクあたりの損傷が考えられます。真っ先にハードディスクのチェックを行いました。ところがこれはクリアです。ご購入して3年位ですから、ハードディスクが悪いくなるにはたしかにちょっと早いですが・・・。

ハードディスクが悪くなってないとなれば、確実にウイルス感染とシステムの不具合ですね。現にグラフィックドライバーとサウンドドライバーがおかしくなってます。デバイスドライバーを確認すると、他にもドライバー類が当たってないものもあります。もしかしてこれってWindowsシステムを入れ直ししてませんか?

そういう難しいことは一切していないとのご返答でした。おかしくなったあとにご自身で修理にチャレンジしたということではないとのこと。他の方もこのパソコンは触らないようにしているとも。それを信じるならシステムがウイルスでおかしくなったという結論ですね。

ここまでおかしくなってしまうのであれば、データをバックアップした後にシステムリカバリーをするのがベストです。絆創膏を貼る箇所があまりにも多すぎます。システムを刷新したほうが、今までのいいことも悪いことも全てなかったことになります。

まずはデータの取り出し。この提案も取り出す容量が少ないことが大きな理由です。現にUSBメモリーで1分程度のコピーで終わりました。数十GBくらいでしたか、ドキュメントとデスクトップの中だけでした。MS-Officeのライセンスはありました。メール設定の用紙もあります。プリンタードライバーCD?ないのでしたらダウンロードします。

早速作業開始。現場でのリカバリーは、Windows10だと時間はそうそうかかりません。システムを元の状態に戻せました。データらしきものは一切ありません。その分かなり軽く稼働するのが体感でわかります。これにはお客様も感心しておられました。こんなに「早かったのか」ということですね。

MS-Officeのライセンスのアクティベーションをかけてデータを戻して。ちなみにキャッシュ類は一切戻しておりません。これを戻すと確実に「再感染」してしまいます。

メールやプリンターももちろん設定。あとはアップデートをかけた状態で退席いたしました。

できるだけ早く駆けつけるのが当社の特徴です。大変喜んでいただけました。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。