ファイルサーバーの納品(兵庫県芦屋市)

弊社でNASをご注文いただくと、より安定したタワーサーバーで提供しております。
以前からお打ち合わせをしており、とうとう納品となりました。

バックアップ用ファイルサーバーです。

営業スタッフの方がそれぞれ持ち出すノートパソコンのうちの一台が、「バッグごと落下させてから起動しなくなった」という故障に見舞われました。

結局ハードディスクの交換となりそれはそれで解決しましたが、環境を再構築するのにものすごく手間がかかるようなんです。

なので、今のハードディスクをそっくりそのままバックアップできないかというご相談を頂いておりました。

 

 

 

 

ご要望がありました。

  • ハードディスクが入れ替えになってもそっくりそのまま戻る
  • 操作の手間なく自動でバックアップする

そうなると、ハードディスクのイメージコピーを取るタイプが良さそうですね。

しかもある時間になったら自動でバックアップを開始して、終わったら自動でシャットダウンするものが必要な機能です。

 

 

まずはNASの設置・設定です。

あらかじめ初期の設定をしてきたものの、それぞれの事務所に合わせてネットワークは再設定しなければなりません。

そして固定IPアドレスを振りますので、DHCPで管理するエリアから外れたものにする必要もあります。

NTTのゲートウェイに入ってネットワーク設定を若干触り、NASのIPアドレスを設定。

これで全パソコンから見えることになります。

 

 

ちなみにアカウントを入力しないとアクセスできない程度には設定してあります。

 

 

そしてご要望のあったノートパソコンにバックアップ用ソフトをインストール。

バックアップ先を先程のNASに設定。

自動でバックアップする時刻を夜の8時にしてしばらく様子を見ていただくことで退席しました。

 

 

 

 

最初のバックアップは時間がかかります。

なんせすべてをそっくりそのままコピーすることになります。

その次からは差の分だけ取りますので、ものの数分で終わります。

 

 

うまく稼働してくれると安心材料になる縁の下の力持ちです。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。