データ復旧をお願いします(兵庫県加東市)

案外故障することもあります。データは複数持っていたほうがいいです。
案外故障することもあります。データは複数持っていたほうがいいです。

お盆休みになっている業者さんも多いらしく、個人様からのお問い合わせ連絡もよく承ります。帰省していらっしゃるご実家でのデータ復旧とあって、最終的な時間があまりないという状況になるようです。今回は、持ち帰ってきたノートパソコンで、USBメモリーが読み取れなくなったのでデータを復旧してほしいというご要望でした。

早速おうかがいいたしまして診断いたしました。USBメモリーを差すと「フォーマットしますか?」という表示なるんです。これにはさすがにおかしいと思いご連絡をいただきました。フォーマットはしてないとのこと。このデータを復旧してみましょう。

現場での作業となります。復旧するメモリーを持ち込んだノートパソコンで診ることにします。Windowsだと認識しませんのでここはUbuntuで起動することに。そしてマウントして中身を見ます。とりあえず痕跡が残っている様子。そのままデータ復旧を試みます。時間はかかりましたが、データとして取り出すことに成功しました。どうもデータの形になってない箇所もあるようで、USBメモリーが破損していると考えられます。3年ほど使っているフラッシュメモリーということですから、そろそろ買い替えたほうが良さそうです。

今回は10GB程度のデータ取り出しの作業に3時間ほどかかりましたが、だいたいこれくらいの時間になるかと思います。喜んでいただけたようでした。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。