画面になにやらエラー表示が出てきて検索しているみたい(兵庫県姫路市)

ウイルス感染はいやです。駆除できればいいですができない場合はリカバリーしかありません。
電源を入れて数秒もすると、何やら3画面ほど出てくるということでご連絡をいただきました。

検索してる風なものから赤く点滅しているものも。

これはマルウェアやスパイウェアが入った画面じゃないだろうかと予想を立てながら、早速お伺いすることになりました。

 

 

 

 

画面はそのままにしていただき、LANケーブルだけは抜いていただくように要請しておりました。

そのまま表示している画面で特徴がわかります。

典型的な迷惑ソフトの団体さんですね。

  • Smart PC Care
  • Driver Update
  • MyPC Backup

コイツラは宣伝をしているつもりで他人のパソコン内で勝手に動き回る奴らです。

警告内容はウソ。

ユーザーさんに不要な恐怖と不安を与えて、お金を入金させる手口のものです。

私は詐欺だと思いますが、法律的にはどうなんですか?

他にも

  • RegClean Pro
  • Right Backup
  • Malware Crusher

などなど。

 

 

とにかく完全に削除して起動させないようにしなければなりません。

その場合は普通にアンインストールするだけでは不足です。

卵みたいなものが残ってしまって、再起動をかけても何らかの残りカスが作業してしまうことがあるからです。

そういうたぐいを完全に削除するソフトウェアで、念入りに丁寧に作業しないといけません。

その使い方は削除したいソフトそれぞれで作業が若干変わってきますので、ここでは説明をいたしません。

混乱を招きますのでご了承ください。

 

 

3つ分の削除作業を完了し、キャッシュをクリア。

IEのホームページ設定をYahooにしてパソコンを再起動。

どうやらうまく行ったみたいです。

削除ツールをアンインストールして完了となりました。

 

 

 

 

だいたい「何もしてないのに勝手に画面に出てきた」という内容でご説明を受けますが、何もしてないのでしたら電源も入るわけはありません。

インターネットであちこち行くことは履歴を見ると一目瞭然です。

それ自体が悪いわけではありませんし、逆にどんどんやっていただきたいと私は思っております。

しかし広告や不要なメールなどは、無闇矢鱈に触らないというお気持ちだけお持ちください。

それだけでかなり防げます。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。