デスクトップPCでwifi設定をしてほしい(大阪府守口市)

ちょっと遠い場所ですが、たいへんお困りのお客様からご連絡をいただきました。

ノートパソコンは問題ないそうですが、デスクトップPCでもwifiを使いたいとのこと。

お電話上で機種名をお教えいただきたかったのですが、BTOのようで機種名もわからないということ。

早速お伺いすることになりました。

 

 

 

 

デスクトップPCと言っても小洒落たモニター一体型ではありませんでした。

この事ではモニター一体型デスクトップパソコンには、最初からwifiがついています。

逆にミニタワー型のデスクトップパソコンの本体にwifiが搭載されている機種も出てきたくらいです。

ちょっと前の型ではwifiがありません。

 

 

ではどうするか。

  • 内蔵デバイスを追加する
  • USB型のデバイスを追加する

どちらにしてもwifi電波が出てくる装置を追加しなければならないわけです。

金額ベースや入手しやすさなどを考えると、USBのものが良さそうです。

 

 

訪問前にショップで購入。

そのまま訪問時にパソコンに設置。

wifiの設定をして完了。

USBだと空きのUSBポートに挿せばいいだけですから、作業は簡単です。

ドライバーのインストールは必要ですよ。

筐体を開けなくてもいいという意味合いですから。

 

 

 

 

デスクトップパソコンでもwifiが「当たり前」と思っていらっしゃたのは、私にとってはとんでもないことです。

有線LANのほうが通信速度は断然早く、安定性も抜群にいいはず。

しかし線が増えることでごちゃごちゃしてしまいがちです。

そういうリスクを背負ってでもハイパワーな作業ができることを前提に作っているのがデスクトップ型パソコンです。

どちらを優先して取り込むかというのは、お客様によって違います。

ですので、部品を追加できるデスクトップパソコンは、そういう意味では便利ですねー。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。