ソーテックのパソコンですが、起動しなくなりました。こんなメーカってあるんですか?(大阪府大阪市鶴見区)

ソーテックブランドのパソコン。
ソーテックブランドのパソコン。

質問事項がちょっと(笑)。

 

起動しないパソコンのデータをなんとか取り出してほしいというご依頼でした。

最初にお電話で頂いた言葉がタイトルのようでしたので、かなり強い印象を感じましてタイトルとして使用させていただきました。

早速お伺いすることになりました。

 

 

 

 

「ソテック」とおっしゃる方も多く見受けられますが、正しくは「ソーテック」です。

 

その昔、ソーテックという会社が手がけていたパソコンブランドなんです。

今現在は音響メーカーのオンキヨー(こちらの読みは「オンキョー」)が受け口になって製造しています。

私にとってオンキョーといえばオーディオが真っ先に思い浮かぶんです。

 

 

そのソーテックのパソコンが起動しなくなって、中に入っている大切なデータをなんとか取り出してほしいということなんです。

その上でメーカーに修理を出すということでした。

購入後1年未満なのでまだメーカー保証があるはずということでした。

 

 

モニターと本体が別体のS721シリーズ。

かなり新し目のものなんですが、データの取り出しはメーカーは一切行いません。

修理はするので送ってほしいという交渉もお客さま自身で行っているようでしたが、データのことは困ったということで今回のご依頼の経緯となったようです。

この手のパソコンだったら、分解してハードディスクを取り出しても、メーカー保証対象外になることは無いかと思いますが、そこは念のためメーカーさんと確認してみました。

 

 

「メーカー保証の対象から外れます」という冷たいコメント。(ToT)

それなら壊れる製品を作るな!とかなりお怒りのお客様。

さぁ、これで困りました。

 

 

とにかくWindowsが起動しないのは仕方がないことですが、電源が入らないのはかなり困った状態。

せめて電源が入って何らかのシステムが起動するところまで持っていくことができれば、データを吸い出すチャンスはありそうです。

で、だめでもともとで起動を試みました。

 

 

放電して改めて電源を投入するんです。

電源コードをはずして電源スイッチを何度か押す。最初の2回ほどは電源ランプもつきますが、5回目くらいになると全くつかなくなります。

これで放電が完了。

電源ケーブルを接続して改めて電源投入。今度は入りました。良かったー。

 

 

でもやっぱりシステムは起動しないようです。

Windows10の起動エラーが出ますね。

それならUSBで起動をかけてみます。

BIOSを調整してUSBメモリーのUbuntuから起動。

なんとかうまくできました。

このままCドライブの取り出したいデータをほかのUSBメモリーに転送。

お写真や書類をコピーしました。

コレも完了。

 

 

ついでですのでSMARTチェックを。

しっかりとハードディスクにエラーが出てます。

セクターエラーなので、要交換ですね。

はい!メーカー手配をお願い致します。

 

 

今回はデータの吸い出しに成功しました。

 

 

 

 

メーカー修理に出す前に取り出したいデータがある際には、お声をおかけいただくと対応できるかもしれません。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。