パソコンの修理をしてほしい。会社のデータが入っている。(大阪府大阪市福島区)

すぐに駆けつけ修理します

会社で導入しているパソコンの調子が悪いとのこと。すぐに対応してほしいという緊急のご依頼が入りました。表示の速度がかなり遅くなっていて仕事に支障をきたしているといいます。Windows7をお使いということなので、今から考えるとちょっとだけ古めの機種かと思われます。ハードディスク損傷かもしれません。早速お伺いすることにしました。

Fujitsuの事務向けのデスクトップパソコンで、Windows7Proをご使用でした。早速診断したところ、やはりハードディスクの損傷でした。ハードディスクは交換してシステムの入れ替え作業が必要となります。概算でのお見積を提示、ご了解を得ました。あとは時間との勝負です。

まずはデータの抜き出しが必要です。他のパソコンでもデータが使えるようにお持ちの外付けハードディスクに書き出しすることにします。Ubuntu起動。ハードディスクのマウントができました。そして個人プロファイルのデータを外付けハードディスクに転送。時間はかかりましたがすべてうまく行って良かったです。このハードディスクを他のパソコンに接続。急いでいた作業はこの状態で続けられるそうなので、ちょっとだけこれでご勘弁いただくようにお願いいたしました。

次はハードディスクの手配です。緊急とのことなのでショップまで足を運びました。比較的近くに部品の販売ショップがあってよかった。すぐに入手。事務所さんに戻りハードディスクの入れ替え。Windows7Proのリカバリー。アップデートは最低限にとどめております。私が退席したら引き続き行ってくださいね。二晩くらいかかりますよ。

あとはウイルス対策ソフトのインストールとネットワークプリンターとメール設定くらいです。できるだけ早い対応を望んでおられましたので、こちらもできるだけの対応をいたしました。大変喜んでいただけたのはこちらとしても嬉しい限り。お仕事で使っているデータがNASなどにあるとここまで急がなくてもいいかと思いますが、小さな事務所さんではIT関連のご担当がいらっしゃらない会社さんもあります。そういうところにはNASの導入をおすすめしておりますので、また改めてご相談ください。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。