ウイルスバスターのアップデートをしてほしい(神戸市須磨区)

ウイルス感染はいやです。駆除できればいいですができない場合はリカバリーしかありません。
ウイルスバスターのライセンス更新の料金を払ったので、プログラムを更新してほしいというご依頼をいただきました。

確かに自動でアップグレードはしませんが、若干勘違いをされているように思えました。

早速お伺いすることになりました。

 

 

 

 

有料のウイルス対策ソフトはインストールしておきましょう!
有料のウイルス対策ソフトはインストールしておきましょう!

ウイルスバスターに限らないことですが、ウイルス対策ソフトのアップグレードはライセンス更新と関係がないことは、結構な方がご存じないように思われます。

小さなアップデートは自動で行います。

これは当然ですので、その点はお気になさらずに。

ところが、ライセンスを更新することで次の新バージョンが初めてインストールできるわけではありません。

新バージョンは、毎年インストールできます。

ライセンスは、期限日までの使用期限の指定で、それまでは新しいバージョンは使い放題なんです。

 

 

毎年新バージョンが出ますが、だいたい10月前後くらいで発表されます。

ライセンスが切れる前でしたら、その新しいバージョンが出た時点で入れ替えができるんですね。

できるだけ新しいバージョンのものを使うようにしたほうがいいことはもちろんです。

 

 

今回はライセンスを延長したことで新バージョンに入れ替えるお話です。

ちなみにライセンス形態のご説明をしましたところ、「ということは、ずーっと古い状態のものを使っていたということになるの?」という質問をされました。

「そういうことになります」という返事を返しました。

実際にメジャーナンバーが2つ違ってましたので、3年分のライセンス期限の約半年前の更新ですから、数字的にはあってます。

「この際ですから入れ替えましょうねー」ということを伝えると、「毎年入れ替えるべきですよねー」とご納得された御様子でした。

 

 

ところがです。

アンインストールする作業途中で「McAfeeが起動しています」というメッセージが出て、アンインストールが先に進みません。

プログラムの変更のところを見ても、McAfeeの項目が見当たらない。

サービスとしては確かに起動しているので、これまたおかしなことになっているようです。

 

 

何かの操作でMcAfeeのアンインストールに失敗しているような気がします。

というか、ウイルスバスターがもともと入っているのにもかかわらずMcAfeeが入っているということは、Adobe Readerのアップデートの際にチェックを外さないで進んだということでしょうか。

こういう点ではAdobeも迷惑をかけっぱなしです。

 

 

とにかくこいつを削除しなければなりません。

ProgramFileディレクトリに入りMcAfeeフォルダーを探します。

その中のアンインストールプログラムを走らせます。

そうでなければ消えてくれないという、これまた迷惑仕様。

 

 

これでウイルスバスターの再インストールが進められます。

といいつつ、パスワードの再設定にこれまた手間がかかりましたけどね。(笑)

なんとか無事終了。

 

 

 

最初に登録したメールアドレスとパスワードは、必ずメモをして残しておきましょう。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。