ZIPファイルが開かない。(神戸市須磨区)

Windowsには標準搭載でzip圧縮があります。
ウイルス感染はいやです。駆除できればいいですができない場合はリカバリーしかありません。
ウイルス感染はいやです。駆除できればいいですができない場合はリカバリーしかありません。

zip圧縮はよく行う圧縮形式です。

Windowsでも標準搭載された機能ですし、世界的に見てもごく一般的によく使われる形式なんです。

なのに専用ツールをインストールしないとできない内容のお電話をいただき、画面に色々出てくる振込先に入金したのにもかかわらず、一向に圧縮できないというお悩みでした。

それってもしかして・・・。

翌日に早速お伺いいたしました。

 

 

 

 

 

真っ先に気がついたのがアドウェアやマルウェアのたぐいのポップアップが次から次へとどんどん出てくること。

「これって何ですか?どんどん出てきてパソコンの悪いところをスキャンしてるみたいですが。」

かなりのんきにお考えのようです。

「こいつら、詐欺ソフトだったり個人情報を抜き出すものだったり。しかも振込されたんですよね??」といった瞬間に、がっかりしたお顔を浮かべました。

 

 

 

ショップさんにも先に電話をかけて、案内されたソフトウェアにたどり着かずに違う方向のソフトをインストールした上に、これまた違う宣伝のポップアップの内容のものに入金しているという状態がすぐにわかりました。

私が到着して1分も立たないうちにその内容をお伝えしたものですから、その落胆のご様子は大変気の毒に感じました。

ご本人様も「勉強代だと思うことにします」と反省のお言葉をがっくりしたご様子でお話されました。

 

 

 

結局のところ、Windows標準のzip圧縮はできない状態でした。

その不正プログラムを根源から削除し、zip形式のファイルをエクスプローラーに所属させるだけで、Windowsで普通にzipが解凍・圧縮ができるように戻りました。

 

 

 

私の作業としてはかんたん内容でしたが、からくりがわからない方にとっては、騙されることになるものなんです。

  • インストールしたらパソコンが早くなる
  • レジストリの不具合を自動で修復する
  • バックアップをとってくれる
  • あなたのパソコンは◯◯個の不具合があります

これらすべて引っ掛けです。

 

 

 

インストールしてパソコンが早くなるものは絶対にありませんし、レジストリなんてどういうものか知らないのであれば、触ることは一切ありません。

バックアップ?普通のパソコンでなんで取る必要があるんですか?

不具合の数を調べてくれるなんて、勝手に人のパソコンの中身を覗いてくれてるんですねー。

こう考えていくと、すべての内容に矛盾が出てきます。

 

 

 

普段の生活だと普通にセキュリティの感覚があるのに、ことパソコンのことになるとそのセキュリティが働かない。

全く同じことだと私は思っております。

分からない内容なのに、知ったかぶりで返事をするな!なんてことは、親から言われませんでしたでしょうか?

わからない単語が出てきたら、ネットで調べたらいいんです。

それでもわからなかったら、前に進まないこと。

そういう普通の行動さえ守れば、今回のことにはならなかったと思います。

みなさんも普通の行動ができていますか?

 

 

 

ちなみに今回のお客様、クレジットカードの入力も行っていましたので、お電話でお問合わせの際に「クレジットカードのパスワード変更と、カード会社に一時的に止めてもらうように要請してください。」とお伝えしておりました。

 

 

お伺いした際にはそのご報告として「ちゃんと止めました。香港で使われていた形跡があったそうです。2000円程度ですが。」ということでした。

 

 

 

 

 

危なかったですねー。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。