画面が勝手に次々と出てくる。(兵庫県三田市)

ウイルス感染はいやです。駆除できればいいですができない場合はリカバリーしかありません。
ウイルス感染はいやです。駆除できればいいですができない場合はリカバリーしかありません。

おそらくウイルス感染になるかと思いますというご連絡をいただきました。

次々と画面表示が出てきて止められないやつだと思います。

試しにLANケーブルを抜いていただくと、画面は表示しようとするけれど、中身の表示がないとのこと。

間違いないかと思います。

リカバリーが必要かもしれません。

すぐにお伺いすることになりました。

 

 

 

 

 

問題はどういう内容のものが表示されるかによります。

駆除する方向で頑張ってみて、後日ひょこっと出てくることも考えられます。

その時にどんな画面が出てくるのかというのも問題です。

なので一番安全な方法として「初期状態に戻しましょう」という提案をいたしました。

 

 

 

消えては困るデータが若干あるので、それさえ取れればもとに戻しても大丈夫とのこと。

それが一番困るんです。データの中の何処かに不正プログラムが潜んでるわけです。

とはいってもおそらくあそこだろうという察しはついてるので、それ以外でしたら大丈夫のはずなんですね。

キャッシュやテンポラリーファイル、はたまたレジストリの一部ですから。

 

 

 

まずは個人プロファイルをコピーします。

その際にユーザー名のついたフォルダーそのままではなく、一つ入ってドキュメントやピクチャーなどのフォルダーを一つづつコピーしていきます。

メールのデータもエクスポートしておきます。

MS-Officeのライセンスカードやメール設定用紙など、条件出しが必要なものはこの間に揃えていただきます。

 

 

 

Windows10のリカバリーです。メーカー製のパソコンですので色々なソフトも再現されるまでの時間が結構かかります。

そして約1時間後、なんとか出荷状態まで戻りました。

セキュリティソフトを設定して個人プロファイルを戻します。

メール設定やプリンター設定を行い、とりあえずアップデートがかかるところまで再現できました。

Adobe Acrobat ReaderやChromeのインストールもついでにしておきましょう。

一区切りついたところで必ず完全シャットダウンします。

そして再度起動を行います。

インターネットに繋いだ状態で何もなく起動すれば大丈夫かと思います。

 

 

 

起動しました。

問題もないようです。

データや環境は戻りましたが、やはり完全に以前のものとは違います。

これからは危ないサイトに気軽に行かないようにしてくださいね。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。