ウイルスに感染したので対応してほしい(兵庫県神戸市北区)

まだ雪が残っている時期でした。

以前にもお伺いしたことのあるお客様からのご依頼です。

どうも変なポップアップが出てくるようになってしまって、同しようもないので助けてほしいとのこと。

かなりお困りのご様子でした。

早速お伺いすることになりました。

 

 

 

弱冠怪しいサイトに行っておられるようですね。(笑)

今回は結構厳しいところまでやられてしまったようで、このポップアップは止めることができませんでした。

正しくは、レジストリや隠されたプログラムなど、複数の箇所で書き換えられていることから、完全には修復することは望ましくない、といったところでしょうか。

データだけ移動させて、その後にリカバリーを行うことをおすすめいたしました。

 

 

結構な作業になりますが、急いで行いました。

今回はLinux起動で行います。

Ubuntuを起動させ、内部の必要なデータを外付けハードディスクにコピー。

そしてWindows10のクリーンインストールを行い、ある程度アップデートを行った後に、データを戻します。

 

 

Windows10の便利なところは、クリーンインストールを行った直後から、デバイスドライバーを自動で探してインストールしてくれること。

事務用のパソコンでしたらこの機能にまかせておくことで時間短縮につながります。

特別なデバイスはありませんでしたので、あとはプリンターの追加でしょうか。

 

 

システムのアップデートを行ってソフトウェアをインストール。

データを戻す際には、ウイルスチェックも行います。

 

 

ユーザーアカウントを追加してそれぞれの動作チェックを行いました。

ここまでで4時間程度。

お客様のお手すきの日でよかったです。

 

 

 

もう怪しいサイトには行っちゃだめですよー。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。