ウイルス感染したみたいです(大阪府吹田市)

女性からのお電話をいただきました。

お母様のパソコンで何やら「ウイルスに汚染されています」のような、不安を駆り立てるメッセージが表示されるようになったとのことでした。

確実に感染しているようですね。

早速お伺いいたしました。

ポップアップでいくつも表示されているうちの一つで、日本語で読める内容のものをお電話口でご説明をいただいたようです。

実際にパソコンを見ますと、英語の表記のものを含めて6種類ほどの迷惑メッセージが出てきておりました。

これらすべてがマルウェアとかアドウェアと呼ばれるもので、迷惑ソフトの類になります。

早速削除することになりました。

 

 

私どもから見ると見慣れたソフトが多くありました。

これらはレジストリにも登録されているので、コントロールパネルから削除しても、完全には消えてくれません。

次回パソコンが起動されると、どこからともなく裏でウイルスプログラムが動くものもあります。

そうならないように完全に消去する方法で削除していきます。

 

 

最後にキャッシュファイルをクリア。

これも必要ですね。

 

 

確認のため、パソコンを再起動します。

不要なソフトが起動してないことが確認できました。

これで完了となります。

 

 

ご注意していただきたいことは、メールだけでなくインターネットのホームページ上でもこれらのソフトを取り込んでしまう(ダウンロードしてインストール)する仕掛けを施されたページがあるということなんです。

何気なしに警戒感もなしに色々と触っていくと、数ページ見るだけでもかなり拾ってしまいます。

不要な箇所はクリックしないという注意する気持ちも必要かもしれません。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。