Wifiが繋がらなくなった(大阪市西成区)

昨日までつながっていた無線LANが、今朝から繋がらなくなっていて困っているというご連絡をいただきました。

ノートパソコンのみならずスマホのWifiもつながらないとのこと。

お電話口で「Wifiルーターの電源を一度抜いてください」というアドバイスをしました。

しかし「それはもうやってみて確認してるんです。無線をキャッチするようなメッセージは出るんですが、その後のインターネットの画面が表示してくれないんです。」ということでした。

色々考えられますが、お電話だけでは限界のようです。

早速お伺いすることになりました。

お伺いしましてルーターの動作を確認。

手持ちのiPadでwifi接続をしましたが、やはりインターネットには繋がりません。

しかし無線ルーターの管理画面には入れます。

そこでステータスを確認。

プロバイダーの接続が切れているようです。

試しに準備しているテスト用のアカウントを設定。

ダイヤルアップするものの繋がりません。

NTTのフレッツグループにはつながっていますので、光ケーブルが切れたとかルーターが悪いということではなさそう。

 

 

 

ん?ルーター?と気づいて、ルーター無しで直接接続することにしてみました。

テスト用アカウントでは接続ができました。

お客様のアカウントでも接続できました。

犯人はルーターのようです。

 

 

 

無線ルーターを詳細まで見てみることにします

一旦すべてをリセットし、プロバイダー設定を行います。

接続しているように見えますが、ホームページ等は出てきません

メールも取れない。

ポートの開放などではありませんしプロトコルを制限しているわけでもない。

接続ステータスは、とにかく切断する回数が多く出てきておりました。

 

 

パソコンで直接接続した際には無事つながっていましたし30分程度は切断されることもありませんでした。

なのにルーターでは5分程度の間に10回程度切断されています。

ルーターの故障と判断。

すぐに手配します。

 

 

新規の無線ルーターを準備し設定し直しとなりました。

もちろんお客様にはお見積りを提示してご了承を頂いた上での作業です。

無事終了。

電波は出ていましたので、パソコン側からはネットワークにはつながっているわけです。

その向こう側の故障はなかなかわかりにくいものです。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。