パソコンの電源が落ちるので困っています。(大阪府大阪市港区)

パソコンの筐体にしっかりとおさまるかどうかがわかりにくいんです。
こういうタイプの電源ユニットでした。

事務所様からのご要請で、事務用で使っているパソコンが勝手に電源が切れてしまうというのでお困りのご様子。

買い替えも検討しているが、まずはデータの確保が先決なので、すぐに対応してほしいとのこと。

まずはお伺いすることになりました。

 

 

 

 

 

おうかがいいたしまして早速診断となります。

事務用パソコンで、モニターとは別体型のデスクトップPC。

電源を入れるとファンがかなり高速で回ります。起動画面が出てきたらすぐにシャットダウンします。

再起動がかかりません。勝手にダウンしてすぐに再起動がかかるはずなんだが、熱ダレしてるのとはちがうのか?

 

 

 

まずは内部にホコリが詰まって熱が逃げないことによる熱ダレを疑ってみます。

分解してみると、ものの見事にホコリが堆積。

CPUの冷却用フィン(ヒートシンク)にもびっしりと詰まっています。

触ってみると熱いのは当たり前。

まずはこいつの掃除です。

 

 

 

ホコリをエアブロワーで吹き出しながら掃除機で吸い取ります。

で、電源を入れてみます。

ファンの高速回転はなくなり、空気も回るようになりました。

しかしダウンする傾向はあまり変わりません。

 

 

 

次は電源部分です。

ここもホコリが溜まってくるとパフォーマンスが発揮できません。

同じく掃除。

エアーを吹いてわかりましたが、焦げたような匂いがします。

もしかしてこれが原因かも・・・。

 

 

 

ホコリが取れた状態で再度確認。

電源が入ってシステムが起動、やはりダウンします。

その際に電源部分から改めて焦げた臭がします。

電源ユニットを分解して確認してみると、コンデンサーが一つ破裂していました。

原因はコレですね。電源ユニットの交換になります。

 

 

 

ざっくりとしたお見積と期日をその場でお客様に提示。

すると「データの取り出しだけ行ってください」とのこと。

パソコンは買い換えることになりそうです。

 

 

 

そうなればハードディスクを取り外します。

他のパソコンにUSBコネクターで接続。

データだけ抜き出します。

幸いにもハードディスクには損傷はないようでした。

時間はかかりましたが、無事に大切なデータが抜き出せたようです。

 

 

 

「これで無事に作業ができます」とご納得していただけた様子でした。

 

 

 

 

 

とにかくすぐにまいりますので、お急ぎの方にはまずご連絡ください。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。