パソコンが起動しなくなった。なんとかなりませんか?(兵庫県神戸市北区)

この差し込みの箇所って、結構抜けかけてることが多いですよ。
この差し込みの箇所って、結構抜けかけてることが多いですよ。

パソコンが起動しないという案件は、電話だけでは対応が難しいものです。

原因がたいへん幅広く、詳細な聞き取りが必要となります。

今回のお客様もたいへんお困りのご様子でお電話をいただきまして、一つ一つの聞き取りができない状態でした。

「私は詳しくないから」言われたら、すべての情報がそこでストップします。

多分パニックに近い状態になってるんだと想像します。

お伺いすることになりました。

 

 

 

 

 

早速診断。

ノートパソコンなのかデスクトップ型なのか、それさえもお電話口ではお伝えいただけなかったものの、お伺いして玄関先まで持ってきていただいたのは、ノートパソコンのみ。

電源アダプターはありません。

「ここで診断していただけますか?」ということでスイッチを入れてみると、全く反応がありません。

「電源アダプターを持ってきていただけますか?」とのお願いに首を横に振るばかり。

「昨日まで電源が入っていた」の一点張りで、対応していただけません。

なにか心理的に拒否されてるんだろうか・・・。

初めての訪問者ですから、そういうお気持ちも分からないでもありません。

とにかくお気持ちがほぐれるまでおしゃべりをすることにしました。

 

 

 

5分位でしょうか、やっと電源アダプターを持ってきていただけました。

そしてコンセントに差し込んでスイッチをON。

電源ランプがちらっとついただけでまた暗転。

起動しません。

電源アダプターの電圧を調べてみます。

19.5Vあるはずの電源が0.5V近辺でウロウロしています。

ということはこの電源が悪いということになります。

ノートパソコンですから充電できなくなったときにバッテリーに切り替わって、そのバッテリーも上がってしまったと考えられます。

 

 

 

予備のテスト用の電源アダプターを接続してみます。

充電のランプが点きました。

スイッチも入ります。

ということは完全にアダプターの不具合ですね。

 

 

 

アダプターだけの手配となりました。

これは難しいものではありませんが、若干時間がかかります。

このテスト用のアダプターをお貸しして新品を手配するまでお使いいただくことにしました。

 

 

 

数日後、納品時に動作確認。

そしてお貸ししていた電源アダプターを回収。

ハードディスクのチェックだけして退席いたしました。

 

 

 

 

 

初心者の方にはよく「ノートパソコンの電源が入らない」という案件をいただきます。

その際にまず確認していただきたいことがあります。

  • 電源アダプターとの接続箇所すべてを、目視だけでなく、直接手で差し込みを確認していただく
  • 場所は、コンセント、電源アダプターの差し込み、パソコンの差し込みの3箇所

これを行っていただくだけで原因がかなり絞れます。

そして案外あるのが、

  • 充電ができなくてバッテリーが上がってしまった

という現象です。

今回はアダプターの不具合が確認できましたが、アダプターの不具合がなくてもコンセントが抜けかけていたとかアダプター付近のケーブルが抜けかけていたということで、アダプターまで電気が来ていないという状態です。

一見ささっているようにみえる電源アダプターのケーブルも、改めて手で差し込んでみるとぐっと奥に入ることが多々あります。

それだけで解決できればなんら困ることもありません。

故障でもありません。

 

 

 

 

 

一度ご確認してみてください。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。