ウォークマンにCD音楽を取り込んでほしい(神戸市東灘区)

スマホやデバイスに音楽CDを取り込むって結構迷うそうです。
パソコンをお持ちでウォークマンをお使いのお客様からご連絡をいただきました。

ウォークマンに音楽を転送しようとしてもうまくいかないので手伝ってほしいとのこと。

まずはパソコンに取り込む作業を行いますが、ウォークマン用のソフトがあったんじゃなかったかなー??

早速お伺いすることになりました。

 

 

 

 

こういうケースは基本的には作業だけでなくお教えすることにしております。

一度私がやってみてからできるだけ簡単な操作方法で作業できるようにするんですね。

音楽データもCDが複数あればご自身で作業が必要になりますから。

 

 

まずはマニュアルにもあります「Music Center for PC」がインストールされているかどうかを確認。

やはりありません。

なければそれでも結構なんですが、ネットで調べてSONYのサイトからたどってみると、このソフトを使うように説明されています。

お客様が今後この説明を見ながら作業をする際に、できるだけ同じ環境で行うことで混乱なく進められるようにしたいです。

 

 

SONYのWALKMAN。いつの間にやら小さくなってました。(笑)
SONYのWALKMAN。いつの間にやら小さくなってました。(笑)

ソフトをダウンロードしてそのままインストール。

管理者権限を問われてきますので、了承して終了。

CDをドライブに入れて「取り込み」開始。

ウォークマンをUSBケーブルで接続して反応を待ちます。

とりあえずはCDすべて(一枚だけですが)をウォークマンに転送します。

待つこと30秒程度。

はい!完了。

 

 

動作確認すると、ヘッドフォンから先程取り込んだ楽曲が流れてきました。

これで大丈夫。

今度はお客様に作業というか練習をしていただきます。

 

 

横で見てますが、やはり時々違う操作をしますね。

私が言ったことがない操作をしてしまうようです。

理屈がわからないと違う操作をしても違和感がわきません。

おそらく操作だけを追いかけようとしているような考えではないでしょうか。

操作手順には理由があるので、その理由を納得していただかないといつまで経っても操作がうまくいかないことになります。

 

 

なんとか練習も終わり、わざと雑談に持ち込みました。

ちょっと意地悪ですが・・・。

10分後にもう一度やっていただきます。

案の定、覚えてないというか操作方法がまるっきりわからないようです。

 

 

メモを取ってらっしゃるご様子ですが、おそらく納得出来ないままに時間が経過しているような印象です。

パソコンを使わずに転送できるDVDドライブなんて言うものありますが、そちらの手配をしたほうがいいような気もします。

全く迷うことなくウォークマンにCDがそのまま転送できますから。

 

 

練習を3回程度行いました。

4回目は私が何もお手伝いをしなくても無事に操作ができました。

ほーら!できるようになったら面白いでしょ?

 

これで安心です。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。