事務所のネットワークがつながらない。(兵庫県芦屋市)

VPNでつなぐと事務所同士がまるでひとつのネットワークです。
VPNでつなぐと事務所同士がまるでひとつのネットワークです。

3Fにある事務所のネットワークが切れてしまって、作業が全くできなくなったというお電話が入りました。

以前に2回ほどお伺いして別の案件を頂いたことがあるだけに、「以前は大丈夫だったのが、なんでまた繋がらなくなったのか」という疑問がわきます。

翌日ですがお伺いすることになりました。

 

 

 

 

 

診断を行います。

なるほど、つながっていませんorz。

有線LANでの接続ですので、切れるはずもないのですが・・・。

線を辿っていくと壁の中に入り込んでいきます。

 

 

 

自社ビルで配線工事も行っているご様子。

でしたら「ケーブルの集約するところはどこですか?」という質問にも「さぁ、どこでしょうか?」という状態。

さすがオーナー様です(笑)。

どっしりとしてらっしゃる。

 

 

 

そこで「電話の集約装置はどこですか?」ときき直したところ、「あ!あそこですね」とすぐにご案内いただきました。

そこには見覚えのあるモデムのたぐいも収納されておりました。

まさに原因はここでした。

モデムやwifiの装置などがありましたが、その一つの電源ケーブルがコンセントから抜けていました。

LANのハブですね。

ここから各お部屋にネットワークでつながっているはずですので、これではネットワーク接続ができるはずもありません。

 

 

 

やったことといえばコンセントに挿し直しただけですが、判明するまでは1時間程度かかってしまいました。

 

 

 

 

 

結構わかりにくいものですので、集約されている場所だけは把握していただきたく存じます。m(_ _)m

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。