タチが悪いのが「時々」起こることなので、掴み所がないというのです。
こういうことはハードディスクが悪くなってきている兆候でもありますので、出来るだけ早くハードディスクの交換をしたほうがいいと考えられます。
お日にちを調整してお伺いすることになりました。
お伺いしてみてもそういう動きがありません。
全て順調です。
しばらく診断を続けます。
ハードディスクの検査は不具合無し。
メモリーも不具合無し。
CPUもOK。
マザーのブリッジなどもオールクリア。
アップデートは・・・エラーみたいです。
ということは、アップデートでコケていて繰り返しになっている可能性があります。
そのアップデートを手動で行ってみます。
Windows10のアップデートはかなり厄介な傾向にあって、今回はビルドナンバー1709から1803へとメジャーアップデートがよく引っかかりました。
今回のサポートではまさにそれで引っかかっているようで、アップデートの最中はとても遅くなってしまいました。
通常ならこんなことはありません。
多少は遅くはなりますが、マウスが動かなくなる程度にはなりません。
何らかの異常が出ているかもしれません。
時間もかかるようですので、今回はお預かりとなりました。
事務所にて作業を行います。
アップデートの続きを行いますが、どうも遅いままです。
現地では確認できなかった「音」を聞いてみると、繰り返しのスイッチョンスイッチョンという音が聞こえます。
これはハードディスクの損傷ですね。
交換が必要となります。
早速お見積りを作りお客様に報告。
ご了承をいただき部品を手配いたしました。
その日の夕方には入れ替え用のハードディスクを入手して交換完了。
まずはミラーリングコピーを行ってみました。
今までのソフトや設定環境をそのまま使うという手法です。
4時間後、とりあえずエラー無しでコピーも完了したようです。
電源を入れてみると通常通り起動しました。
アップデートを行ってみると、1803へのアップデートもすんなりと行くようです。
これなら大丈夫か?と思っていると、DVDドライブの不具合を発見。
MS-Office2010のインストールディスクを挿入すると、こちらもスイッチョン音が出ます。
こちらも交換が必要ですが、ご予算の都合と殆ど使わないということもあって交換はしないことになりました。
今回のOfficeディスクは弊社のもので、インストールを目的にしたものではありません。
あくまでもテストを行なったまでです。
そして納品当日。
アップデートも無事完了したパソコンを元の場所に設置。
設定はすべて引き継がれた状態のはずなので、その動作確認をお願いいたしました。
快適に動作するということでしたので、これでサポート終了となりました。
まだ比較的早めのお申し出でしたので、システムや設定、データがそのまま引き継ぎできました。
起動しなくなってしまってからのサポートはかなり厄介になりますし時間がかかります。
お値段にも影響することですので、早め早めのサポートが重要です。
Google CM ↓↓↓
CM ↑↑↑
パソコンの修理をしております。
個人様や事務所様にとってパソコンは無くてはならない時代になりました。そんな経緯を見てきた古めの人間です。
パソコンとうまく付き合うことでお仕事や趣味の幅を広げていきたいと思っております。