Windowsがぎくしゃくしてきた(兵庫県西宮市)

2.5インチのハードディスク。ノートパソコンはこのサイズになります。
昨年12月からのお預かり案件でした。

28日に訪問・お預かりとなり、年を越した形になってしまいました。

大変お待たせいたしました。

 

 

 

 

 

内容としては、Windowsを触っていると、5分程度経過したところでものすごく遅くなったりファイルの書き込みにエラー表示が出てきたり。

そしてしばらく放っておくと、なんでもなかったかのように通常の動きになってみたり。

大体そういう時はハードディスクの不具合の可能性が高いです。

お伺いして診断した際にはエラー判断がはっきりと出ませんでしたが、お預かりした際の診断では、ハードディスクのセクターエラーが多発していました。

ハードディスクは要交換となりますね。

 

 

 

お見積もりの段階でSSD入れ替えをご要望されていたので早速手配。

年末ぎりぎりで手配したこともあり、入荷は年を越してしまうとの手配先からの連絡。

個人のお客様だったらそれでは間に合いませんが、今回は企業様からのご依頼ということもあり、年明け9日納品で打ち合わせをいたしました。

なので部品手配も年明けとなります。

 

 

 

そして2018年年明け一発目の配送便。

SSD到着後、すぐさま入れ替えを行い、まずはクローンコピーを行いました。

といいますのも。データの入れ替えが必要なだけでなく、特殊なアプリケーションを多数インストールしていたからです。

再インストールするのも結構な手間ですし、原状復帰をかなえられるかどうか・・・。

それならコピーができればそのまま使えますので、まずはこちらをチャレンジすることに。

 

 

 

しかし、チャレンジむなしく、これは無調に終わります。

やはりセクターエラーの数が数か所に及ぶこともあり、読み込みエラーが続出しておりました。

無理にコピーしたところで正しく稼働することは期待できないので、今回はOSのクリーンインストールを行うことに方針転換。

 

 

 

ということはアプリケーションソフトをそろえていただくようにお客様にお伝えしなくては!

でも冬休み中・・・。

年末にご訪問した時点ではぎりぎりのタイミングでしたし、パソコン管理のご担当様とは直接お話ししていないので、アプリケーションや設定の類の打ち合わせをしておりません。

これは初日の納品時に対処するしかありません。

 

 

 

とにかくWindows10をクリーンインストール、アップデート、一部ソフトをインストール・・・。

SSDですからすべてが早い!

SSD、絶対おすすめですよー。

 

 

 

そして納品当日。

到着前よりも若干早めに連絡を入れ、納品時の作業内容を説明。

メールアカウントやアプリケーションなどのパッケージをそろえていただくようにお願いいたしました。

 

 

 

一部はそろっていないものの、それはご担当ご本人がインストールできるということなので、それ以外の部分でサポートすることに。

ネットワークプリンターやOfficeインストール・アクティベーション、メール設定を行いました。

そして個人プロファイルデータの転送したものをチェックしていただき、「早い!」と喜んでいただきました。

 

 

 

ほかのパソコンも異常がぼちぼちあるので、引き続きサポートすることになりました。

なんとでもしますよー。

 

 

 

でも、買い替えのほうがいいかもしれない機種が多くあったような気もします。

 

 

 

 

 

そういうときでも手配できますので、ご安心くださいね。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。