メールの送信ができない(兵庫県明石市)

メールは情報のやり取りには万能ですが、ミスをする可能性が常に高いです。
メールの送信ができないというお電話をいただきました。

以前パソコンの設定をさせていただいた方からのサポート依頼でした。

お話では、昨晩までは送信受信ともにできていたのに、今朝ちょっと触ったら受信しかできなくなったとのこと。

その「ちょっと」が何かをお教えいただけませんでした。

これは大変困ったー。

早速お伺いいたしました。

 

 

 

 

確かにメールの受信設定を元に送信設定が生きるように、プロバイダーやレンタルサーバー会社のメールサーバーは設定されています。

受信はできても送信ができないというのは、送信設定の一部でも正しくないときに起こります。

今回の悪い点は、メール設定がうまくいかないというお気持ちからシステムの復元を行い、それに失敗していることでした。

中途半端な状態でキャンセルして、しかも強制終了までしてしまったという、まさにとんでもない状態になっていました。

ですのでメール設定云々だけでは全く済みません。

システムのリカバリーを行うことになりました。

 

 

個人プロファイルデータだけは先に保存しておきます。

そして初期状態に上書きリカバリーを行います。

Windows10ですから以前に比べて時間は短いです。

2時間も3時間もかかりません。

完了したらOfficeのインストールとアクティベーション。

他のアップデートを行います。

 

 

セキュリティソフトが最新になって起動したことを確認したら、データを戻します。

プリンターのインストール。

この際ですから無線の方で設定しましょうね。

プリンターが他の場所に移動できます。(これは以前からご要望がありました)

 

 

WindowsでMS-Officeが入っている場合は、OUTLOOKが使えます。
WindowsでMS-Officeが入っている場合は、OUTLOOKが使えます。

そしていよいよメールの再設定。

メールのパスワードも変更していたらしく、設定用紙に手書きで書き加えられていました。

しかしその手書きのパスワードも正しくないようで、一体何が正しい情報なのかがわからなくなってしまったという状況が判明。

おそらくこの時点で混乱をしたのだと思います。

パスワードの変更はプロバイダーのサイトに入らなければできません。

そこまでできる知識がありながら、「このパスワードはどの時点で入力するのか」という迷いが生じたようでした。

再度メールパスワードの設定を行います。

 

 

プロバイダーサイトにログイン。

そして登録しているメールの設定のところまで行きます。

パスワードの変更を行います。

逆にメモどおりに入力すれば混乱はなくなります。

パソコンのメールソフトに設定。

今度はすんなりと行きました。

 

 

以前からパソコンを使い続けておられる方で、かなりの知識をお持ちなんです。

しかしWindows10になるくらいで大怪我をされ、しばらくご入院されていたとのこと。

その際に使い方をかなり忘れてしまって、今回しばらくぶりに触ってみたというお話でした。

お歳も重ねられているので、これから先は自分のために生きるとおっしゃっておられていて、その中で「パソコンを使い続ける」というご意思をはっきりとお伝えいただいております。

ペンで文字がかけなくなっても、パソコンのキーボードとマウスはたたけるという、強いご意思を感じました。

情報戦はまだまだこれからでも十分できますよ!

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。