パソコンの電源を入れて起動はするけど、5分程度で勝手にダウンしてしまうというご相談をいただきました。ファンの音はどうなってるか質問したところ、ファンは大きな音がいつもしてますよーということ。ははー。ホコリが積もってませんか??
早速訪問いたしました。モニター一体型のパソコンでしたので、普通に分解ができないタイプでした。それでも裏のメモリノー蓋や空気の排出口の部分を外してみると、ものの見事にホコリが詰まってしまってました。
熱がこもってしまってCPUの熱ダレによるダウンですね。一度だけでなく数回はダウンさせてるので、故障になってなければいいんですが・・・。
早速分解清掃を行うことになりました。とにかく分解して、内部を露出。エアーブロワーで吹きながら掃除機でホコリを吸い取っていきます。隙間が少ないタイプですからホコリがたまるのがはやく、キャパとしてはほとんどない状態でした。熱をさまして組み立てです。
そして電源投入。無事起動できました。ファンの音は大変静かで、お客様もびっくりしているご様子でした。いつの間にかファンの回転数が上がってしまって、音も大きくなっていたのも気が付かなかったというのです。確かに毎日使ってるとその音には慣れてきますから、あまり気が付かないというのはよく聞きます。そして最近の外気の温度上昇にともなって、なおさら内部が冷却しにくくなったというのもあるのではないでしょうか。
起動することを確認してシステムに異常がないかを確認。ハードディスクの損傷なし、10分程度の様子見をしてもファンの回転数が上がらずに普通に稼働しています。ネットとメールとYouTube「くらい」しかしないということでも、今時のネットはデータ処理能力がかなり高くないとスムーズに表示してくれません。当たり前のことが油断してると当たり前でなくなるので、そうなる前にメンテナンスをする必要があるかと思います。
今回は故障なしと判断しましたが、今回のような状況だと早めに手を打ったほうがいいです。高熱でチップが故障すると、かなりお高く付きますので。
Google CM ↓↓↓
CM ↑↑↑
パソコンの修理をしております。
個人様や事務所様にとってパソコンは無くてはならない時代になりました。そんな経緯を見てきた古めの人間です。
パソコンとうまく付き合うことでお仕事や趣味の幅を広げていきたいと思っております。