MacBook Airがインターネットにつながらない(兵庫県姫路市)

これでサックサクに動くんですからすごいです。ボディは強いし。
MacBook Airのお修理依頼のご連絡をいただきました。

一度初期状態に戻してアップデートしようとしても、インターネットに繋がらないというのです。

それでは大変お困りかと思います。

早速お伺いすることになりました。

 

 

 

 

お話を詳しくお伺いいたしました。

  1. 調子が悪くなったので、初期状態に戻すリカバリーを行った。
  2. 最後まで完了できず途中で強制的に再起動を行った。
  3. 電源を投入するとシステムは起動するように見えるが、wifi設定ができない。
  4. 何が悪いのかがわからない。

まずはどこが悪くなっているのかという解析が必要のようです。

 

 

イーサネットのポートまでも無くしてスッキリとしたデザイン。しかもボディは強い。
イーサネットのポートまでも無くしたスッキリとしたデザイン。しかもボディは強い。

イーサネット(有線LANの口)がありませんので、ネットワークにはwifiでつなぐしかありません。

そのwifiの接続アイコンはありますが、電波をキャッチできないようです。

手持ちのノートPCので、お客様が設置している無線LANの設定を確認。

こちらは無事に接続できました。

2.4GHzと5GHzの両方の周波数帯域は異常がないようです。

ということはパソコン側の問題のようです。

 

 

「調子が悪くなった」というのと「リカバリーが完了までは行かなかった」というは、もしかして同じ原因かもしれません。

真っ先にハードディスクの不具合を疑ってしまいます。

ディスクユーティリティで確認します。

が、これが止まります。

修復をかけますが止まってしまいますね。

これはハードディスクの不具合によるものですね。

 

 

交換が必要で部品もかなり高価になるということをお伝えすると、「修理は諦めて、その分次のMacに使います」というご返答。

今回はそれが正解かと思います。

診断のみとなりました。

 

 

 

 

廃棄はお客様側で行うということで、診断費だけ頂戴してそのまま退席いたしました。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。