パソコンの調子が悪いと言うご連絡をいただきました。スイッチを入れるとメーカーのロゴは出てくるんですが、Windowsのマークが出てくるとまた再起動がかかるという状態です。スタートアップ部分がおかしくなっているときの現象なんですが、システムだけだったら修復だけですむんです。しかしハードディスクまで故障してると診断が出れば、ハードディスクの交換となってしまいます。
早速おうかがいいたしました。デスクトップパソコンなんですが、モニター一体型のものです。これはハードディスクを取り出して交換するまでが結構大変です。まずは起動確認。おっしゃる通りの現象で、「スタートアップの修復」を試みますが、だめですねー。
次はUSBからUbuntuを起動させて、ハードディスクをマウントさせてみます。ここで通信エラーが出てしまいました。ハードディスクが悪いのですが、中のデータが読み取れません。一旦お預かりの上、データが取れるかどうかの検証が必要です。お客様ご了解の上、お預かりすることになりました。
持ち帰って早速分解。ハードディスクを取り出し、他のパソコンに接続してしっかり診断を行います。やはり通信エラーです。どうしても中身が見えません。大切なデータであればデータサルベージをおすすめしておりますが、料金がかかってしまいます。お客様にお問い合わせを行ったところ、データは諦めるということでした。それなら幸いです。
そしてお預かりする際にはリカバリーディスクを書き出したものをお預かりしておりましたので、出荷状態にしっかり戻すことができます。ハードディスクを手配します。その際に初期状態のものよりも若干大きめのものを入手。お値段が同じなら大きい方がいいですよね~。ちゃんとメーカーも吟味してますよ。
入れ替えた後に組み立て、起動テスト。一旦かっちりフォーマットを行い不具合がないかどうかを一晩かけてチェック。エラーなし。このままリカバリーを行います。
Windwos8でのリカバリーを行いWindows10にアップグレード。アップデートをかけて完了。あとはお届けです。
お客様とお届日時の打ち合わせを行い、納品当日にMS-Officeのインストールとアクティベーションを行いました。アップデートは自動で行われるので、本日はこのままです。ネットワークとプリンター、ちょっとしたアプリケーションをインストールして、お客様のご指示を頂きながら現状に近い形まで復帰。残りはお客様ご自身で行うというところで完了となりました。
お伺いして三日目で納品までこぎつけました。リカバリーディスクを書き出していたので、これが最大級に助かりました。もしご購入時のリカバリーディスクを書き出してない方がいらっしゃいましたら、できるだけ早いうちにDVDやUSBメモリーなどに書き出しをしておいてください。メーカーに手配することになれば、時間はかかるしお金もかかります。けっこう大変なことになりますのでご注意ください。
Google CM ↓↓↓
CM ↑↑↑
パソコンの修理をしております。
個人様や事務所様にとってパソコンは無くてはならない時代になりました。そんな経緯を見てきた古めの人間です。
パソコンとうまく付き合うことでお仕事や趣味の幅を広げていきたいと思っております。