インターネットが繋がらない。wifiがおかしい。(兵庫県三田市)

これ一つでインターネットも無線化できます。便利ですよ~。
いつもつながっているwifiでのインターネットが繋がらなくなったというお問い合わせをいただきました。

おかしな現象として、パソコンではつながらないがスマホではつながっているということでした。

スマホのインターネットは、携帯キャリアのパケットを使っている可能性があります。

「アンテナ表示で、wifiにつながっているのはわかりますか?」との質問に、「4Gではなく、アンテナ4本立ってます」というご回答。

それだと間違いありませんねー。

早速お伺いすることになりました。

 

 

 

 

 

お伺いしてすぐに気づいたことがあります。

ルーターのランプがおかしいんです。

PPPの箇所が赤の点滅を続けています。

おそらく接続がおかしくなっているのか、ルーターそのものの調子が悪いのか。

この状態でスマホの接続を見てみると、やはりアンテナは立ってます。

接続先を確認すると、このwifiルーターではない他のSSIDに接続されていました。

 

 

「もう一つルーターはありませんか?」との質問に、しばらく首をかしげていたお客様でした。

バッグの中のモバイルルーターを取り出して「これかな?」「はい。それです。」

ということは、ルーターの接続を改めて確認しないといけませんね。

 

 

案の定、赤いランプの点滅していたルーターは、ネットワークにはつながっておりませんでした。

ルーターを再起動後、点滅がなくなりランプがオフに。

PPPの再設定を行うとグリーンに変わりました。

その時点でパソコンの有線LAN接続も復帰しました。

 

 

ルーターの時計を見ますと時間が大きくずれていました。

「しばらくコンセントをぬいてませんでした?」との質問に、「近所から引っ越ししてしばらく置いてましたねー」

その情報、早く言ってくださいー!

NTTの引っ越しとインターネットの引き込みは終わっていましたが、ホームゲートウェイが変わってしまってますので再設定が必要なんですね。

以前の環境では、wifiルーターの方でPPPoEの設定をしているのでそのままつなげてしまっているわけです。

それはそれで間違いではありません。

ホームゲートウェイの初期設定では、ブリッジ接続はONになっています。

しかしすぐに繋げずに半年ほど放置していたところ、最近になってパソコンが必要になったというので、久しぶりにつなげてみたという状況でした。

 

 

改めてホームゲートウェイでのPPPoE接続に切り替えて、wifiルーターはブリッジのみに。

弊社での推奨設定はこの形です。

一般のご家庭や小さな規模の事務所様でしたら、できるだけシンプルに接続するほうが間違いが起きません。

 

 

 

 

今回の対応はこれで終了。

安定した接続がずーっと続くといいですね。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。