お引越しをしたので、インターネット接続を新規で行ってほしいというご依頼をいただきました。
マンションとのことですので、「LANケーブルを接続したら大丈夫じゃないでしょうか?」という質問に、「それがいろいろな機器が来ていて、どこのプラグに何をさしていいものやら。」というご回答。
どうも要領を得ないので、お日にちを決めてお伺いすることになりました。
お伺いするとおっしゃることがよくわかりました。
NTT光のセットが箱に入っていまして、説明書が書かれております。
マンションの壁にある光端子に専用ケーブルを接続してホームゲートウェイに接続というところからお客様側で行わなければならないようです。
一体光の端子とは何ですか?どのケーブルを挿すの?
などなど、丁寧な説明書なんですが、どういうふうにしていいものやら皆目見当もつかないお客様もいらっしゃいます。
一見丁寧なようでもこういう説明書に悪意を感じてしまいます。
現場で光ケーブルの端子を探します。
すでに家具類は設定されていますので、その隙間をいろいろと探していると、角の方に電話端子がありました。
「今の固定電話はどうなっていますか?」という質問には、「つないでいるけど発信音がならなくて、(固定)電話は使えない状態です。」ということ。
ホームゲートウェイの電話端子を使わないと電話は開通しませんからねー。
その壁についていた電話端子のパネルの向こう側のわかりにくい部分、しかも下向きに光の端子がありました。
そこに付属の光ケーブル端子を差し込むと、なんの抵抗もなくかちっとハマりました。
そこからいろいろと設置が始まります。
電源タップの延長ケーブルをご用意いただいたり、固定電話機の設置場所を変更していただいたり、そこにもってきてwifiルーターを置くので(すでにあります)別のお部屋でパソコンが使えたりという、それぞれの設置場所の決定ができました。
ホームゲートウェイの電源を入れ、ランプ類を確認。
遅めの時間帯ですがNTT側に設置完了の連絡を入れていただき、開通手続きを済ませていただきました。
あとはいつもの作業です。
インターネット接続ができることを確認、wifi設定がおかしくなっていたので、それをルーター側で一旦リセットをかけ、パソコン側で再び設定。
インターネット接続やメールができることを確認しました。
ついでもありますので、スマホやタブレットのwifi設定も行いました。
これで気兼ねなくインターネットができますね。
NTTのサービスが悪いのかマンションの管理側とNTTとの話なのか、こういう設置方法はお客様をかなり困惑させるような体制かと思います。
しかも管理側にも相談したらしく、「設置に料金がかかります」ということで金額が私の3倍程度でびっくりしました。
そこで弊社のホームページを探していただき、ご依頼を頂いた次第です。
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パソコンの修理をしております。
個人様や事務所様にとってパソコンは無くてはならない時代になりました。そんな経緯を見てきた古めの人間です。
パソコンとうまく付き合うことでお仕事や趣味の幅を広げていきたいと思っております。