パソコンが起動しなくなったので緊急の対応でした。「起動しない」という内容の詳細をお伺いすると、スイッチを入れて電源ランプが点灯。その後ピッという音とともにメーカーのロゴが表示され、Windowsマークが出てくる。そして勝手に電源が落ちてまた起動する。この繰り返しになるようです。多分起動部分のデータがやられたかなーと当たりをつけながら・・・。
早速おうかがいいたしました。お電話で伺った症状そのもので、これではWindowsが起動してくれません。今時セーフモードなるものも、一旦起動しないと入れてくれない(TT)。
UbuntuのUSB起動するとすんなり起動しましたので、ハードディスクの中身を見ることにしました。マウントをした上でデータを確認。するとデータ転送ができそうです。お客様お持ちの外付けハードディスクにデスクトップ上やドキュメントなどの個人プロファイルデータをコピー、最悪の状態はなんとか回避。そしてハードディスクを検査。しっかりとセクターエラーが出てきました。ハードディスク損傷ですね。交換が必要となります。
今回はお打ち合わせの上、リカバリーはせず、新規にお買い求めのパソコンにデータ移動ということになりました。Windows7の機種で、買い替えのタイミングを見ていたという理由からでした。
後日、お客様が新規パソコンの到着日に合わせ、再度訪問。Windows10の初期設定を行い、データを戻しました。Office関連はデフォルトのものを使うことになり、画像編集ソフトは再インストール、メールはそのまま移行できました。ネットワークプリンターの設定も問題なく完了。この現場作業は、リカバリーやデータ復旧などの大きなサポートの場合は、料金は別にいただくことなくサービスでさせていただいております。
交換前のハードディスクは、お客様に直接お渡ししました際に、弊社側で処分をすることとなりました。しっかりと破壊いたしますので、ご安心くださいませ。
Google CM ↓↓↓
CM ↑↑↑
パソコンの修理をしております。
個人様や事務所様にとってパソコンは無くてはならない時代になりました。そんな経緯を見てきた古めの人間です。
パソコンとうまく付き合うことでお仕事や趣味の幅を広げていきたいと思っております。