MacProが起動しない。仕事で使ってるから急いで対応してほしい。(大阪府大阪市浪速区)

MacProの箱。これもまた美しい。
MacProの箱。これもまた美しい。

これまたお急ぎ対応の事務所様からご連絡がありました。初代MacProをお使いの方で、システムが起動しないので困っているとのことです。まずはお伺いしてからの対応ということで、早速おうかがいいたしました。

はい。立派な筐体のMacProです(笑)。2006年だと思います。初代です。実は未だに人気があるんです。美しい筐体をよそに、まずは横の蓋を開けてみました。確かにメンテナンスは大変やりやすい内部デザインなんですが、困ったことにホコリがとんでもなく積もってしまってました。スイッチを入れるとすぐにダウンしてしまいますが、その際の熱量がとんでもない!ということは、この埃による熱暴走と考えるのが自然かと思います。

まずはデータの確保から。実はこちらの事務所様、もう一台のMacProがありまして、見た目はこちらも同じです。お話によるともう一つ新しいものらしいのですが、調子が悪いわけではありませんので、その点の詮索はしませんでした。

内臓のハードディスクは2つ。システム用として使っていて、どうもこちらにデータも入れている。それならこっちのデータをもう一つのパソコンに転送できれば、とりあえず作業ができるということなので早速開始しました。

USB接続ケーブルをハードディスクに繋いで、早速内部を閲覧。出てきました。転送転送。容量が大きかったこともあり時間はかかりましたが、なんとか無事に移動できたみたいです。

そして2つめのハードディスクはTimemachine用のものでした。データを見る限り、昨日の分まではあるようです。これで戻せるかもしれません。

もう少し突っ込んだ診断を行います。とりあえず取れるホコリはエアーブロワーで吹き出しながら掃除機で吸い取ります。吹けば吹くほど出てくる出てくる!ある程度ファンが稼働できることを確認の上、スイッチを入れてみます。すると今度は通常通り起動しました。と思ったら、またダウン。今度は時間が少しだけ長かったので、やはり熱ダレによるものかと思われます。

そこでMacのDiagnosticsを起動。ハードディスクの診断を行いました。するとハードディスクの異常を検出。これは交換となります。診断は20分程度かかりましたが勝手にシャットダウンしませんでしたので、やはりハードディスクの異常が原因だと判断できます。

お客様とご相談の上、まずは持ち帰ってどこまでだめなのかどこまで使えるのか、詳細に診断した上でお見積を出すことになりました。やはりお仕事で直接使うものですから、現場でこれ以上のことは大雑把な対応になります。お預かりして徹底的に分解をします。すると色々不具合が出ていることが判明しました。

  • 奥の方にもホコリが詰まってしまっていて、内部のファンが一つ回っていない。
  • メモリーを挿すためのライザーボードの片方が死んでいる。
  • 電源ユニットから異臭がする。
  • DVDドライブが死んでいる。しかもIDE接続。

ということは費用対効果で考えると、修理はしないほうがいいという結論になります。お客様にお伝えすると、「それだけの故障箇所があるんだったら、中古のマシンの手配も考えてほしい」とのこと。早速そちらの方の手配に切り替えました。

そこで条件が色々出てまいります。要するに最新版のMacではご都合が悪いんです。こちらの事務所様、MacProを使われることでお仕事をしておられます。おわかりの方もいらっしゃると思いますが、デザインをなりわいにされております。で、印刷所などにデータを持ち込むにもAdobeのソフトが欠かせませんが、そのソフトのバージョンの古いタイプをお使いなんです。印刷所様とのバージョンの関連上、こちらだけ新しくしていくわけには行かないということなんです。こういうことは結構耳にします。それだけに古いOSが稼働してしっかりとしたものがほしいということを切に望んでおられます。

そこでMacProの中古品の調査と手配です。しかも素早く行わなくてはなりません。手配できそうなお店というお店に電話をかけて、とにかく必要スペックのMacProのお見積をいただきました。iMacも検討しましたが、実はこれではパワー不足なんです。調べるうちにそれもわかりました。

で、とあるショップさんから程度のいいMacProの2代目マシンがあるという情報が!スペックもご要望どおりだったので、早速出向きました。その場でお客様とご相談。OKを頂き、早速代理で購入。そしてその足でお客様事務所へ納品となりました。

といってもそのままではすぐに使えるわけではなく、ネットワークの設定の後、ハードディスクを追加してTimemachineからシステムを戻して・・・。2時間程度かかりましたが、これがまた!そのまま使えるようになるという、さすがMacのシステムです!MicrosoftさんはAppleのこういうところを見習っていただきたいですねー。

メールやソフトやプリンターの環境がそのままもとに戻りました。若干早くなったという印象になります。この点で大変喜んでいただけました。あとは保証書(メーカーのものはとうに切れてます!)の受け渡しと料金のお支払をいただきました。

出来るだけ早い対応をするということを念頭にサポートを行っております。ご依頼を頂いて3日めに納品。いかがでしょうか。

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