外付けハードディスクをパソコンに接続しても、フォルダーが出てこない状態になったそうです。
昨日まではそんなことはなく正常に表示していたのに、今朝になって全く表示しなくなったということでした。
差し込んだUSBの口を他の場所に変えて接続していただいても、やはり表示が全く出てこないそうです。
ということは、パソコン側ではなく外付けハードディスクの方に何らかの異常が出てきてるんだと想像します。
早速お伺いすることになりました。
まずはお客様のパソコンで接続状態を確認します。
お電話でのお話どおり、全くの認識がありません。
次は私の手持ちのノートパソコンでつなげてみます。
こちらもやはり同じく認識がありません。
試しに行ったUbuntuでも認識が出てきません。
USBケーブルも疑いましたが、こちらも異常はありませんでした。
ここまで来たらハードディスク側の異常を疑います。
どちらにしても中身のデータがほしいので、まずはハードディスクを取り出すことになりました。
外付けハードディスクのケースを分解します。
市販のものですので分解されるようにはできてなく、大変やりにくい作業です。
中身の3.5インチハードディスクを取り出し、USB接続のケーブルにつなげます。
パソコンに接続すると普通に認識されました。
これは結構よくある外付けハードディスクのケース側の故障ということになりそうです。
「中身のデータは?」とご心配されているお客様。
「普通にみることができますし、今までのデータはそのまま使えますよ。」という返事に一安心したご様子でした。
問題はこのハードディスクをどうするかです。
大きな筐体のデスクトップでしたら、中に接続して直接見てもらうという手段もとれます。
しかし今回はノートパソコンですので、そんなことはできません。
「このハードディスクが入るケースを手配するというのはいかがですか?」という提案に二つ返事でご了解をいただきました。
それが一番お見積もお安く、一番無駄がないからですね。
一旦出ましてパソコンパーツのショップに行くことになりました。
USB3.0対応のものを手配。
そのまま再度ご訪問いたしました。
先程取り出したハードディスクをケースに収め、USBのケーブルをパソコンに接続。
難なくパソコン側で認識されてデータも表示されるようになりました。
これでお急ぎのお仕事の続きができるようになりました。
できるだけ急いで対応する必要があったお客様でしたので、大変喜んでいただけたようで、こちらも嬉しかったです。
Google CM ↓↓↓
CM ↑↑↑
パソコンの修理をしております。
個人様や事務所様にとってパソコンは無くてはならない時代になりました。そんな経緯を見てきた古めの人間です。
パソコンとうまく付き合うことでお仕事や趣味の幅を広げていきたいと思っております。