3Fにある事務所のネットワークが切れてしまって、作業が全くできなくなったというお電話が入りました。
以前に2回ほどお伺いして別の案件を頂いたことがあるだけに、「以前は大丈夫だったのが、なんでまた繋がらなくなったのか」という疑問がわきます。
翌日ですがお伺いすることになりました。
診断を行います。
なるほど、つながっていませんorz。
有線LANでの接続ですので、切れるはずもないのですが・・・。
線を辿っていくと壁の中に入り込んでいきます。
自社ビルで配線工事も行っているご様子。
でしたら「ケーブルの集約するところはどこですか?」という質問にも「さぁ、どこでしょうか?」という状態。
さすがオーナー様です(笑)。
どっしりとしてらっしゃる。
そこで「電話の集約装置はどこですか?」ときき直したところ、「あ!あそこですね」とすぐにご案内いただきました。
そこには見覚えのあるモデムのたぐいも収納されておりました。
まさに原因はここでした。
モデムやwifiの装置などがありましたが、その一つの電源ケーブルがコンセントから抜けていました。
LANのハブですね。
ここから各お部屋にネットワークでつながっているはずですので、これではネットワーク接続ができるはずもありません。
やったことといえばコンセントに挿し直しただけですが、判明するまでは1時間程度かかってしまいました。
結構わかりにくいものですので、集約されている場所だけは把握していただきたく存じます。m(_ _)m
Google CM ↓↓↓
CM ↑↑↑
パソコンの修理をしております。
個人様や事務所様にとってパソコンは無くてはならない時代になりました。そんな経緯を見てきた古めの人間です。
パソコンとうまく付き合うことでお仕事や趣味の幅を広げていきたいと思っております。