前回のサポートでは、同じくインターネットに繋がらなくなり、wifiでの接続設定へ変更をかけた経緯がありました。
プロキシやPPPoEなど、インターネット接続の設定をいろいろ触ってしまって、全く繋がらなくなって困っていたついでに、有線接続から無線接続に変更をする作業でした。
あれからすぐに繋がらなくなったということで今回のご依頼でしたが、それならすぐにおっしゃっていただいたら続きでサポートするのにー。
早速お伺いいたしました。
設定を見るとやはりいろいろと設定が違っています。
根本的な「つながらない」という原因は、今回も接続設定をいろいろと触っていることにあるようです。
それらを一旦全部削除すれば、ほーらつながったー。
というのが今回はできませんでした。
つながらないですねー・・・。
ふと気がつくと右下のインジケーターに何やら怪しいアイコンが。
私は見慣れてしまいましたが、これはアドウェアというかマルウェアというか、広義のウイルスソフトです。
詳細に調べてみると4つ程度入れてしまっているようでした。
お客様に説明してご了解を得たので、削除することに。
レジストリなどに残る可能性がありますので、通常のアンインストールだけではだめなんです。
専用ソフトを一旦インストールして、のこりかすのレジストリやキャッシュファイルも削除します。
再起動をかけるとすんなりとネットに繋がるようになりました。
一旦どこかに飛ばされようとしていたのかもしれません。
IEのホームページもYahooに変更。
これで通常の状態に戻りました。
こういうタイプのソフトが入っていることに対して「勝手に入ってきたので私は知らない」とか、「何もしないのに入ってきた」ということを仰るお客様が大変多い印象です。
今回のお客様もそうでしたので、どういう状況で「入った」のかを説明いたしました。
まず、「入った」「何もしない」は間違いです。
正しくは「入れた」「入れる操作はした」んです。
「何もしない」のであれば、パソコンは起動すらしません。
今どきのインターネットへの接続は、パソコンやスマホが起動したら必ず自動的に繋がります。
その時点で入ってくれば「入ってきた」ことになりますが、そもそもインターネット接続したあとの情報やデータの収集は、こちらから「情報をください」という操作(リクエスト)をしないとできません。
「勝手に入ってきた」というのは、メールに添付されているウイルスプログラムのことを言ってるのかな?と思います。
メールは勝手に送りつけられるものですから。
その昔は送りつけたれた時点で感染するものも多くありました。
最近では、この添付ファイルも自動で展開しませんし、間違って開いてしまってもウイルス対策がしっかりできているので、まずもって感染することもありません。(ごく一部にはありますが、大変強力なタイプです。)
ではどうやって迷惑ソフトを入れてしまったのかですが、インターネットでページを開いていると右や左の広告欄の「あなたのパソコンは〇〇個の不具合があります」的なメッセージの点滅枠をクリックしたのかと想像します。
広告なんですね。
悪質ではありますが、ブラウザー表示でパソコンの中身がわかるわけがないのに、そこに引っかかってしまう方もいらっしゃるようなんですね。
画面の中で宣伝なのか必要な情報なのかを判断できないと、非常に困る状態に陥るというのがインターネットの状態です。
でもこれって普通の生活でも同じですよね?
Google CM ↓↓↓
CM ↑↑↑
パソコンの修理をしております。
個人様や事務所様にとってパソコンは無くてはならない時代になりました。そんな経緯を見てきた古めの人間です。
パソコンとうまく付き合うことでお仕事や趣味の幅を広げていきたいと思っております。