ハードディスクのアクセスランプが点灯していて、3時間位経過していても点滅にならないというのです
早速お伺いすることになりました。
すぐに診断に取り掛かります。
パソコンの電源はそのままにしていただいておりまして、本体に耳をつけて音を確認。
スイッチョンスイッチョン音がしてますね。
確実にハードディスク損傷になりますね
データが取り出せるかどうかが問題にはなりますが、HDD交換フルリカバリー対応になります。
お預かりとなりました。
まずはパソコンを分解、ハードディスクを取り出して交換するHDDの容量などを確認。
500GBのものでしたので早速手配。
その前に、「スピードが早くなるのでSSDにしませんか?」という確認連絡。
もちろんお見積りを提示し、HDDよりも若干お高くなることを説明。
だんだんと価格も下がってきたこともあり、SSDにすることをご快諾いただきました。
SSD手配を行い、まずはミラーリングコピーを敢行。
ハードディスクのヘッドと言うかアーム部分に損傷がありますので、コピーそのものができるかどうかはやってみないとわからない状態ではありました。
案の定、途中で止まりました。
そうなるとWindows10のクリーンインストールです。
もともとのOSはWindows8.1なんですが、Windows10にアップグレードしてお使いでした。
今回もWindows10でのご要望でしたので、クリーンインストールすることにします。
内部にプロダクトキーの認証チップが入っているタイプですので、インストール時には入力画面が出てきませんでした。
あっさりと完了。
Windows10は早いです
若干アップデートを行い、Officeのインストール、そしてデータの取り出したものをコピー。
旧HDDのデスクトップとドキュメントのフォルダーは、なんとかコピーが取れたので、それらを戻します。
そして納品当日。
お部屋のwifiに接続しプリンター設定。
メールの設定をして完了です。
弊社では、お預かりしたパソコン修理の納品時には、ご自宅や事務所内のプリンターやメール設定までを含めてサポートすることにしております。
あくまでも「一般的」な内容に限りますが、そこまでを修理料金として含めております。
事務所でのお使いになっているパソコンですと、どうしても専用ソフトなどがあって別途料金になる場合もありますが、簡単なものであれば追加料金無しで行うこともありますので、まずはご相談ください。
Google CM ↓↓↓
CM ↑↑↑
パソコンの修理をしております。
個人様や事務所様にとってパソコンは無くてはならない時代になりました。そんな経緯を見てきた古めの人間です。
パソコンとうまく付き合うことでお仕事や趣味の幅を広げていきたいと思っております。