間違ってSDカードをフォーマットしてしまった。写真データの復旧をしてほしい。(兵庫県高砂市)

SDカードはデジカメなどによく使われます。
SDカードはデジカメなどによく使われます。

実は結構いただく案件です。

SDカードやUSBメモリーをフォーマットしてしまって、しまった~!とあとで気づいたときにはどうしようもなく・・・。

そういうときは再度撮影や上書きなどをしてない限り、実は復旧できる確率はかなり高いんです。

今回はそんなお客様からのお問い合わせでした。

早速お伺いすることになりました。

 

 

 

 

 

デジカメでご使用のSDカードでした。

フォーマットしてはいけない撮影データの入ったSDカードを、デジカメの操作でまちがってフォーマットしてしまったということなんです。

写真を取り込む際に「データがありません」的な表示が出てきて、そのときにハタと気がついたとのこと。

その時点でご連絡を頂いたので、おそらく大丈夫かと思います。

 

 

 

持ち込みしたパソコンの復旧ソフトにかけてみます。

解析にも結構な時間がかかるようで、32GBカードを全部スキャンするのに30分程度かかってしまいました。

そして復旧できる確率の高い写真や動画をすべて選択し、別のUSBメモリーに転送する設定で走らせてみます。

これがまた1時間ほどかかりましたでしょうか、エラーも数個出ては来ましたが、タイムスタンプを見る限り、殆どの映像関連が再現されたと思われます。

 

 

 

今回はすぐにお声をおかけいただいたのでうまく行ったケースですが、何らかのデータを上書きしていくと、データの一部でも重なった場合はそのデータは復元できません。

特に動画などという莫大なデータ量で1ファイルになっているものだと、その動画ファイル全体がアウトになります。

一部だけで再現できるわけでは決してありません。

 

 

 

 

 

これからはSDカードのフォーマットをする前に、一度写真の映像と撮影日にちを確認してくださいね。

こういう操作ミスは、私は嫌というほと経験しております。

私の趣味は写真撮影ですから(笑)。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。