とある事務所様のパソコンやネットワーク関連の定期メンテナンスの日でした。
パソコンは12台。
小規模とはいえ、結構なボリュームがあります。
バックアップデータのチェックやNASの容量チェックから始まって、サーバー類のシステム以上がないかどうか、クライアント機の異常がないかどうかなどを調べてまいります。
いろいろな業種の方がパソコンを使っています。
パソコンがないという事務所様は今時はそうそうないのではないかと思います。
そんな中で段々とパソコンにかかる仕事内容の重みというのもましてきました。
紙の書類がパソコンデータに置き換わり、記録を蓄積する役目をパソコンが担い、報告するという役目はネットワークを通じて行います。
どれ一つ欠けても仕事にならないことを意味します。
調子が悪いパソコンが一台だけならまだ逃げようがありますが、2台3台と複数になったり、ネットワークが切れてしまうとなると、困った状況に陥ります。
そんなことのないように普段から管理・監視をするのがベストですが、なにせ生産性がありませんのでなかなかご予算に上がることが難しくなります。
社内のスタッフの方ができる間はいいのですが、異常や故障が発生すると仕事を割いてもトラブル対処に当たるべきなのか、そもそも片手間でメンテナンスができるものなのかというのを考えていかなければならなくなってくるんです。
その台数がだいたい10台前後からと見ております。
- トラブルが起きていない状態ならそのままで良し
- なにかトラブルが起きてしまったら専門家に対処してもらう
- 常にトラブルが起きないように対応策を講じておく
という、これらのことに実際に行動に移しておられる会社様は、全体的に見てトラブルの発生が少ないように思えます。
会社さんの規模によりますのでなかなか難しいんです。
ですので小さな事務所様などでお困りでしたら、弊社にご連絡ください。決して損はさせませんよー。
Google CM ↓↓↓
CM ↑↑↑
パソコンの修理をしております。
個人様や事務所様にとってパソコンは無くてはならない時代になりました。そんな経緯を見てきた古めの人間です。
パソコンとうまく付き合うことでお仕事や趣味の幅を広げていきたいと思っております。