MacBook Airのお修理依頼のご連絡をいただきました。
一度初期状態に戻してアップデートしようとしても、インターネットに繋がらないというのです。
それでは大変お困りかと思います。
早速お伺いすることになりました。
お話を詳しくお伺いいたしました。
- 調子が悪くなったので、初期状態に戻すリカバリーを行った。
- 最後まで完了できず途中で強制的に再起動を行った。
- 電源を投入するとシステムは起動するように見えるが、wifi設定ができない。
- 何が悪いのかがわからない。
まずはどこが悪くなっているのかという解析が必要のようです。
イーサネット(有線LANの口)がありませんので、ネットワークにはwifiでつなぐしかありません。
そのwifiの接続アイコンはありますが、電波をキャッチできないようです。
手持ちのノートPCので、お客様が設置している無線LANの設定を確認。
こちらは無事に接続できました。
2.4GHzと5GHzの両方の周波数帯域は異常がないようです。
ということはパソコン側の問題のようです。
「調子が悪くなった」というのと「リカバリーが完了までは行かなかった」というは、もしかして同じ原因かもしれません。
真っ先にハードディスクの不具合を疑ってしまいます。
ディスクユーティリティで確認します。
が、これが止まります。
修復をかけますが止まってしまいますね。
これはハードディスクの不具合によるものですね。
交換が必要で部品もかなり高価になるということをお伝えすると、「修理は諦めて、その分次のMacに使います」というご返答。
今回はそれが正解かと思います。
診断のみとなりました。
廃棄はお客様側で行うということで、診断費だけ頂戴してそのまま退席いたしました。
Google CM ↓↓↓
CM ↑↑↑
パソコンの修理をしております。
個人様や事務所様にとってパソコンは無くてはならない時代になりました。そんな経緯を見てきた古めの人間です。
パソコンとうまく付き合うことでお仕事や趣味の幅を広げていきたいと思っております。