パソコンを新しく買ったのでデータを引っ越しして使えるようにしてほしい(兵庫県姫路市)

Windows10にはありませんが、裏技的に使えたりするんです。
Windows10にはありませんが、裏技的に使えたりするんです。

どうもハードディスクが悪くなったと言うお客様からお電話をいただきました。起動しても背景は真っ黒になって、時々フリーズしてしまうという不具合と常に戦っているとのこと。修理するにもお金がかかるだろうしもともと古めのパソコンだから、思い切って買っちゃいました!とおちゃめな印象の方でした。ちなみに男性です。

おうかがいいたしまして状況を確認。旧パソコンの診断をしたところ、仰る通りハードディスクの損傷が確認できました。急ぎということもあったようで思い切って買ってきたのはいい判断だったかもしれません。

まずは旧パソコンからデータを抜き出します。データを引越しさせる「Windows転送ツール」は今回は全く役に立ちませんでした。もともとハードディスクに損傷がありますので、システムにもどこか不具合が隠れているんだと考えられます。個人プロファイルは運良く手動で取り出せましたが、一番の問題がメールでした。WindowsLiveMailをお使いで、次のパソコンではこいつがダウンロードできない。しかもOutlook形式に書き出そうとしたらエラーが出る始末。それでも連絡先だけは取り出すことができました。メールの内容までは「それだったら諦める」との承諾をいただきましたので、連絡先をOutlookで読み込ませ、そのpstファイルをバックアップ。USBメモリーなどに転送しておきます。

新規パソコンでWindows10の初期設定を済ませセキュリティソフトを稼働。アップデートをかけてMS-Officeのアクティベーション。マイクロソフトアカウントを登録しないといけないのですが、メールで認証するという前後矛盾点をなんとかクリア。仮に他のメールソフトで受信できるようにしただけなんですけどね。無事アクティベーション完了しました。

そしてOutlookでpstファイルをインポート。これで連絡先もすべて取り出せました。あとは受信設定をして送受信テスト。メールの部分はこれでOKです。

プリンタードライバーをダウンロードしてインストール。他のプロファイルも無事転送完了。動作確認をしていただき、作業完了となります。

最後に旧パソコンは廃棄することになりました。ハードディスクを破壊の上、他の部品もバラバラにして業者さんに出したいと思います。説明も含めて時間がかかりましたが、お客様に喜んでいただけたようで、その点がこちらとしても嬉しい限りです。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。