無線でつなげているので子機の部分が悪いかもしれないと、プロバイダーのサポートで言われたそうです。
「ルーターの親機の部分までは異常がないと診断が出たし・・・。」
早速お伺いすることになりました。
お伺いして診断してみると、まず、無線ではなくて有線でつながっていることが判明。
無線を一切使っていないので、無線の子機の異常でもありません。
プロバイダーの診断した方、何を診たんだろうか・・・。
ただ有線LANのケーブルもパッツンパッツン(って、わかります?)だったこともあって、コネクター部分が内部ケーブルがむき出し状態に。
これでは接続の信頼性が落ちてしまいます。
手持ちのノートパソコンで接続確認を行います。
ケーブルが悪いことは確認が取れました。
新しいケーブルで接続。私の手持ちのノートパソコンは動作が確認できました。
しかし、それでもお客様のパソコンはインターネットの接続が回復しません。
上流は回復したので、これからパソコン側を疑うことになります。
いろいろと詳細情報を診ていくと、ファイヤーウォールが原因とわかりました。
Windowsにある「パブリック」での接続になっていて、しかもいろいろな通信でパケットが通らないくらいになっていました。
これではインターネットができるはずもありません。
「プライベート」に変更して動作確認。
すんなりとインターネットができるようになりました。
そこでお客様から改めてご要望が。
「スマホも接続できるようになります?」
今の環境ではwifiの親機がありません。
なので「親機の追加が必要ですが、手配しましょうか?」という質問をしたところ、直ぐにできるのならやってほしいということになりました。
お客様宅を一旦退出して、近くの家電量販店さんに訪問。
そこでご予算に見合う無線ルーターをゲット。
20分程度で戻りました。
早速設定にかかります。
ルーターの部分はオフにして、無線はブリッジにします。
これは私のやり方です。
2重にルーターが働いていることは悪いことではありません。
しかし、必要性がない限りできるだけ無線部分だけにしたいと考えています。
上位のルーターでルーティングとDHCPサーバーにして下位の無線部分で無線部分だけの提供にすると、ご家庭内の普通の環境程度でしたら、シンプルで安定します。
「スマホやタブレットでの接続が無線でできるようになりましたし、このノートパソコンもケーブルいらずにできますよ。」
と伝えると、「ノートパソコンはあえて有線にしてます。プリンターの無線のタイプが入ったときに大きなメリットがありますね。」としっかりしたお答えが返ってきました。
それで結構かと思います。
とにかくすべてのトラブルや追加設定がその日のうちに完了したことをとても喜んでいただけたご様子でした。
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