USBメモリーを落としたらパソコンで読み取れなくなった。(兵庫県伊丹市)

案外故障することもあります。データは複数持っていたほうがいいです。
案外故障することもあります。データは複数持っていたほうがいいです。

データ復旧のご要望は、最近では増えつつあります。

パソコンのハードディスクや外付けのもの、USBメモリーやSSDなど、メディアが多彩にあれば復旧方法が変わります。

今回はUSBメモリーを落としたら、そのはずみなのか、パソコンで読み取れなくなったというお客様からご連絡をいただきました。

お電話口でのサポートとしては、別のUSBの口に接続し直していただくように指示を出します。

それも一度やってみたそうで、しかも「フォーマットしますか?」と出てくるので「はい」としたそうです。

・・・。

早速おうかがいいたしました。

 

 

 

 

 

「その状態で『はい』を押しちゃだめですよー」というのが私の口から出た言葉でした。

どうも何気なしにエラーメッセージを消しているようですね。

これからはご注意いただかなくては・・・。

 

 

 

とはいえ、メインはUSBメモリーのデータ復旧です。

デバイスマネージャーから確認すると、ドライブとしてはすでに認識できていません。

フォーマットしてしまったにも関わらずです。

想像するにフラッシュメモリーの破損ですね。

でも全く反応がないわけではないので、違う方法で確認してみることにします。

 

 

 

USBメモリーでUbuntuを起動。

そこからマウントしてみます。

マウントはできましたが、やはりフォーマットエラーなのか、ドライブとしては認識できていません。

挿し直しをするとマウントできたり。

あー、壊れかけてますねー。

接触不良かもしれない。

これなら接触が生きた状態にして、中身だけを転送すれば・・・。

 

 

 

結論としては成功しました。

とにかく途中で接触が切れるらしく、データ転送中に画面が消えてしまいます。

それを何度か繰り返しながら作業を敢行。

時間はかかりましたが藤取り出すことができました。

 

 

 

このメモリーは廃棄です。

お客様の方で処分していただくように進言。

これからは落とさないようにお気をつけください。

 

 

 

 

 

誰しもわざと落とすことはありません。

最終的には踏んでしまったらしいので、それが最後の破損かもしれません。

Google CM ↓↓↓



CM ↑↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。